読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

自転車 冬用グローブを新調してみたよ

ウェア関係

11月に入り自転車に乗る際に寒さが気になる季節となってきましたね。

昨年のオイラは寒さに対する対策をしてなかった為、冬場のライドは断念しましたが、今年は夏場に型落ち品とかを物色しながら安く色々と対策を講じてみましたので、ちょっとずつ小出しにご紹介をしてみたいと思います。

冬用グッズ vol.1 グローブ

昨シーズンは冬を舐めてました。
そうでなくてもオイラは末端冷え冷え男
ヒエヒエの実を食べてるんじゃないかって位、常に手先(&足先)が冷たいです。

そんなオイラが用意したのは、PEARL IZUMI W8200 フィンガーカバーグローブ 

対応温度15℃

f:id:sado_roadbike:20141103150233j:plain

f:id:sado_roadbike:20141103150257j:plain

フルフィンガーグローブ+指先にカバーが付いてて防風性アーップ!って感じかと思ってたんですが、対応温度15℃表記は正確だった。

11月の新潟は朝晩の冷え込みは15度を軽く下回り、手先が常に冷たいオイラにはシフトチェンジもままならない状況に・・・。

かと言って、19℃位なら指切りグローブでOKって感じだったので、出番が少なかったです。(きっと関東より西の地方の方には良いのだろう…)

 

 

PEARL IZUMI 120 インナーグローブ  も買って冬を乗り切ろうと試みましたが、保温に関しては効果なしでした。 パールイズミの機能には信頼を寄せていたのですが・・・。 発汗対策とかが優れているのかもしれないので、コレは引き続き今年検証してみたいと思います。

(パールイズミ)PEARL IZUMI 120 インナーグローブ 120 1 ブラック F

 

っと言う事で、今年オイラが導入したのが PEARL IZUMI ウィンドブレーク サーモ グローブ

f:id:sado_roadbike:20141103150343j:plain

f:id:sado_roadbike:20141103150423j:plain

 

ちょっぴり安かった5℃対応品と迷いましたが、寒さにメッポウ弱いオイラは0℃で臨むことに!

グローブをはめて、ハンドルを握った感じでは、フィット感も良く思ったほどゴツくもなく操作性も良さそうです。

指の細いオイラ的にも指廻りはタイトな感じだったけど、使っているうちに伸びてくるのか??(厚めのインナーグローブは不可ですな) 

慎重な方は要試着ですね。

 

自転車冬用グローブでインプレ検索してもヒットするのは殆どパールイズミ

対応温度の確実性、操作性共にかなり皆さん信頼を寄せてるっぽいのです。

これでダメなら、ホント冬場のライドは諦めます。 

高い買い物だったのでホント頼みます。