読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

固定ローラーがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!

ローラー台 物欲まみれ 海外通販

言い出したら従うしかない妻が「固定ローラーを始めるから!」っと言い出したので、物色を始めた固定ローラー。


・MINOURA LR340 (iphoneと連動してコースに合わせて負荷調整機能有)
・ELITE Volare (コスパ高し!)

で、かなりMINOURA LR340に傾いていたオイラだった・・・。ってとこまでが

 

前回だったわけですが、物色中にオイラの事を見てたのか?ってタイミングでCRCが10%OFFを始めてくれちゃいまして、エリート(ELITE) VOLARE がお安く手に入るってんで、勢いでポチってしまいました。

ちなみに、Volare(ボラーレ)はイタリア語で”飛ぶ”、”前へ”みたいな意味らしいです。

 

11/19にポチった商品が、11/25には我が家に到着。

f:id:sado_roadbike:20141130153639j:plain

オイオイ、早すぎね? 嬉しいけどさ(^^)

 

説明書は、色々な言語バージョンがありましたが、日本語は無し。
英語バージョンを見つつも、イラストだけ見る感じで組み立て出来ました。

f:id:sado_roadbike:20141130153712j:plain

 

f:id:sado_roadbike:20141130153805j:plain

ローラー部には"ブレーキダメ"よのステッカーが張ってありました。

 

f:id:sado_roadbike:20141130153821j:plain

クイックは何に使うの?って思ってましたが、専用クイックでローラー台に固定するんですね。なるほど・・・。

 

ローラーをタイヤに当てる際の操作方法にちょっと戸惑いましが、最初グイッと寝かしつけておいて自転車をセットしたら、赤いレバーを手で挟み込んでやると無事タイヤに。

f:id:sado_roadbike:20141130153953j:plain
自転車を固定したら

f:id:sado_roadbike:20141130154006j:plain
赤いレバーを握りこんでやるとローラーがタイヤに接するのだ!

(尖った物とかバネの反発とかが苦手なのでレバー握ってバンッって跳ね返ったらどうしよう・・・と、かなりビクビクでしたが全然問題なしでした(笑))

設置圧調整は自動調整らしく、あとは使用時に負荷調整のダイヤルを回すだけみたいです。

 

ヤフオクで中古探してた時に思ったんですが、負荷調整用のワイヤーがタイヤに接してちょっと擦れてるみたいなのがあったので、要注意ですな。

 

 前輪用のブロックは付属していないので、事前にAmazonにてMINOURAのを購入しました。

 

組立完了して、軽く回してみましたが、音、振動も少なく(3本ローラー MINOURA MoZ-Roller比)いい感じですな。

 

困ったのは、CATEYEのサイコン(前輪にセンサー)だと作動しない・・・。
まぁ、前輪は回ってないからね・・・。
チェーンステーの方にセンサー付けてみたけど、ハンドルにつけた本体で受信出来ず・・・。
オイラのGARMIN Edge510ならいけるけど、妻には内緒のブツなので黙ってることに(-_-;)


幸い、スピードなんて見ないから必要ないとのことなので、サイコン無しで回してもらうことにしました。

 

固定ローラーはタイヤの摩耗が激しく専用タイヤがあると良いとのことなのですが、妻がどの位続けるか未知数なのと、今付けてるタイヤが2年位付けっぱなしで乗ってなかった奴なので、その摩耗状況をみながら準備しようかと思います。

とりあえず、組立完了後4日程使用したようです。タイヤの摩耗も今のところ気にならないです。


PS1.妻の友人曰く、「3本ローラー+固定ローラーって、どんだけアスリートな家庭?」(笑)

 

PS2.ちなみにタイトルのヤァ!ヤァ!ヤァ!に意味はありません。