坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

海外通販の為替手数料を安くする方法があったんだってさ

今回ニューホイールCampagnolo EURUSを購入するにあたって、初めてmerlin cyclesを利用したわけだけど、今までのwiggleCRCCEXは日本語対応になってて、海外から発送されるってだけで、手続き的にはそれほど迷うところは少なかったりしました。

(まぁ、関税とかは国内通販に比べて注意が必要ですがね)

 

今回のmerlin cyclesでの買い物で失敗したなぁ・・・ってのが1つありまして、それが円建て決済では無かったってこと。

f:id:sado_roadbike:20150424093127j:plain

商品を選んでる時の画面では、日本円で金額が表示されてて、わかりやすくなってるんだけど、決済時はポンド決済になるんだってさ。

 

っで、オイラはpaypal払いにしてるんだけど、相手が円建て決済をしてくれる場合だったら上記の場合41,460円の買い物で済むんだけど、相手の国の通貨決済だと為替手数料とかってのが掛るらしく、41,460円に2.5%~4%の手数料が掛るんだとか・・・。

仮に4%の手数料だと1,658円プラスになっちゃうってわけ。

 

大きな買い物の時ほど、その負担は大きくなるんだよね。

趣味の物にはお金を掛けた方が良し!なんて剛毅な方なら問題ない事柄でも、オイラの懐は、なかなかそんな剛毅なことは言ってくれません。

 

後の祭りですが、後日調べると、ちょっとでも手数料を安くする方法が存在するとのこと。 と言っても、あまり面倒くさい手続きや、登録があるとそれも・・・( ;'д`)ウーンなんですが、今回のは簡単な操作で、ちょっぴり節約出来る技です。

 

手順その1

普通に海外通販で商品を選ぶ。
この時間って至福の時間ですよね。 ぐふふ

 

手順その2

支払いはpaypalで!
ドキドキの瞬間です。 おい、お前ホントにそんなの買ってイイのか??

paypal登録してない人は事前登録を。(海外通販支払いに便利です)

 

手順その3

paypalにログインした後出てくる下の画面で、その他の通貨換算オプションをポチ!

f:id:sado_roadbike:20150424094915j:plain

 

f:id:sado_roadbike:20150424095039j:plain

売り手の請求書に記載されている通貨で支払う。 に チェック!

 

これでOK!!(≧∇≦)/

 

これで、どうなるかと言うと、後はpaypalの支払いカード会社(JCBとかVISAとか)の手数料1.6%~2.0%位の事務手数料でなるってことらしいのです。

為替手数料が半分くらいになるってことだよね。

 

これ、1回変更すると、設定は次回もそのままみたいです。

 

 

日本で買うのに比べれば、だいぶ安く買えたかなとは思ってるけど、不要な出費は更に控えたいものです。

くそー、先に調べてりゃ良かった(T_T)