坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

GWに大佐渡ライド行ってきたぜ!v(T▽T)イエーイ

GWは良い天気が続きましたね。
皆さん如何お過ごしでした?

 

オイラは、5/5に大佐渡1周(約125km)を走ってきました。

 仮想佐渡ロングライド130kmコースって感じですが、最後の広域農道は省略してしまいました(-_-;)

 

さて、この日は妻&チビ達は1泊のお出かけへと旅立ったため、オイラは優雅に8:30出発!

まずは、ロングライド出発地点佐和田へと向かいます。

佐和田からのスタートでは、バイパスが伸びて沢根の町中を通る必要が無くなった為、更に快適なスタートとなることと思われます。

久々の100km超+天気ヨシ!なので観光気分でボチボチ走ることに。

f:id:sado_roadbike:20150507225155j:plain

【二見の海岸線】

f:id:sado_roadbike:20150507225207j:plain
【弁慶のはさみ岩】

f:id:sado_roadbike:20150507225224j:plain

f:id:sado_roadbike:20150507225233j:plain

【清流入川】

 

オイラきれいな水が大好きです。
裸足になって水遊びしたかったなぁ・・・(^^)

時々横風に煽られて冷やっとしたりもしましたが、前半は快調に距離を伸ばし、約60km過ぎで佐渡ロングライドの名物とも言えるZ坂が見えてきました。

f:id:sado_roadbike:20150507225819j:plain

・・・めっちゃ鯉のぼりが元気ですね・・・(´Д`|||) ドヨーン

このZ坂を走るのは昨年の佐渡ロングライド以来2回目です。

イベント時は沢山の同志が居たため、キツさは半減しましたが、一人だと孤独な戦い。 地味に心拍上がってきつかったです。

 

そして、今年はZ坂のトンネル前の絶景ポイント(と思われる)は工事中です。

f:id:sado_roadbike:20150507230349j:plain
ちょっと手前で撮影が吉ですかね。

 

Z坂に続く大野亀も制覇し、大野亀ロッジにて小休止。

f:id:sado_roadbike:20150507231213j:plain
一口頬張ってから撮影忘れに気づく・・・(笑)

大野亀は、ロングライドが終わった6月初旬にはカンゾウの花でオレンジに覆い尽くされます。一見の価値ありですよ。

 

この時点で約70km。 まだまだ余裕です。

このまま200kmコースしようか悩みながら最スタート♪♪

 

・・・っとなったわけですが、この辺から風が強くなり、しかも逆風に・・・。

さっきまでの勢いは・・・。

両津の海岸コースでは、風よけも無く、ただ一人逆風に挑みます。

 

もう、ココからは写真は1枚もありません!

 

スピードは上がらず、身体に当たる風で、体力も急激に落ちてきてるのがわかります。気分的にはDNFしたい気満々ですが、だれも助けには来てくれないので結局自分で走って帰るしかありません・・・。

たとえ輪行袋を持っててもバスもいつ来るか分からないし・・・(´Д`|||) ドヨーン

 

(´Д`|||) ドヨーンなまま走ること30km。

なんとか原黒のコンビニまで辿り着き、暫し呆然としたまま小休止。

 

200km行っちゃう?なんて思った自分のことなど、すっかり忘れ去り、どのルートで帰れば風の影響を受けないかだけを考えるオイラ。

 

どのルートでも向かい風になるのはわかってたので畑野経由の南線ルートを選択し、なんとか我が家に。

日焼けで足はヒリヒリ痛いのに、風で身体は冷え切って疲労困憊状態。

 

あぁ、久々に疲れきったよ。(;´д`)トホホ