坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

佐渡ロングライド 2015 130kmコースに参加したよ(1)

2015.5.17 佐渡ロングライドを走ってきました。

オイラが走ったのは130kmコースで、佐渡の上半分(大佐渡)を回るコースです。

 

名物Z坂、大野亀と言った要所を押さえながらも、210kmはちょっとねぇ・・・って方にも気軽(?)に参加してもらえるコースではないかと思います。

走り終えて、温泉入って、夕方の船に乗船なんて可能かと思います。

f:id:sado_roadbike:20150522121336j:plain

総勢3244人が集まるとスタートまでも行列です。

 

今年のスタート時は風やや強く、気温低めでウインドブレーカーはもちろん、タイツ履いてる率が高かった気がします。

f:id:sado_roadbike:20150522121744j:plain

いよいよAコース スタート!
皆、顔がイキイキしてますねぇ。

左側の方が昨年も参加してた益子直美さんと、旦那さん。 今年は210kmに挑戦らしいです。頑張れ!

f:id:sado_roadbike:20150522121924j:plain

地元の応援団も熱が入ります。

f:id:sado_roadbike:20150522122007j:plain

そうそう、今年も参加してます、赤い悪魔さん。
ママチャリで210km走ります。 かなりの実力者です。

 

f:id:sado_roadbike:20150522122215j:plain

今回はあの自転車番組チャリダーの堤下さん&朝比奈さんが130kmコースに参加してました。 朝比奈さん、メチャ可愛いです♪♪

f:id:sado_roadbike:20150522122359j:plain

撮影バイクの後をコッソリ撮影。
チャリダー放送は7月18日&25日の2回に分けて放送されるみたいです。

 

さてさて、オイラも130km(Bコース)スタートです。

今回からスタートしてからのバイパスが延長され、町中を通らなくなった為、走りやすさが増しました。 

f:id:sado_roadbike:20150522122955j:plain

キモチイイ♪

バイパスでまずは軽く足を回して、ウォーミングアップです。

f:id:sado_roadbike:20150522123057j:plain

バイパスを終えると、左折し、軽いアップダウンが続きます。

朝一のアップダウン。
ココでちょっとバラけてくるポイントですが、参加者毎の速度が違う中での集団走行なので注意が必要です。

佐渡ロングライドでテンション上ってドキドキなのか、坂道がキツくてアップアップなのか、早くも心拍高めです。(-_-;)

記事にする人が少ないかもしれませんが、ココって地味に最初の洗礼ポイントです。

 

f:id:sado_roadbike:20150522124205j:plain

相川大浦の辺りでチャリダー朝比奈さん(と堤下さん)に追い付く。

オジサンの心拍は更に上がります(笑)

 

このまま、ツキイチで完走を目指したい気持ちがモヤモヤと・・・。

いや、その前に強制退場でDNFの恐れが出てくるか・・・?

 

後ろ髪引かれる思いで、先に進むことに。

スタートから相川ASまでは追い風基調で順調な滑り出しです。

 

 走行データ 佐和田~相川

距離:19.4km
移動時間:45:38
平均速度:25.5km/h
平均心拍:147
平均気温:12.8℃

GARMIN