坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

KASKヘルメットとSWANSのアイウェアが相性良しだった話

日曜は雨なり・・・。
あれ?先日確認した時は、雨予報じゃなかった気がするんだけど・・・。

最近の天気は変わりやすくて困る。

変わりやすいけど、都合よく良い方向には変わってくれないんだよね。とほほ

 

そんな我が家(と言うかオイラのとこ)にNEWグッズが届きました。

 

SWANS(スワンズ) SOU-M TI/R

SWANS(スワンズ) SOU-M TI/R

 

きっと型落ちなんだろうね。お値打ち価格だったのでポチってしまったのだよ。

f:id:sado_roadbike:20150913162959j:plain

最近、財布の紐が・・・∑(((*゚ェ゚*)))ブルッ 

 

オイラ、あまり視力が良くないので、濃いスモークレンズですと、トンネルとかで真っ暗状態になっちゃいまして、普段は妻のビナート3を勝手に借りてました。

f:id:sado_roadbike:20150913163015j:plain

ビナート3のクリアレンズは、若干スモーク色が入っていたのです。

 

さて、swansてどこのアイウェア(←サングラスって言わないのさ)なのさ?

っと調べてみると、どうやら日本製、山本光学㈱ってとこが作ってるらしいです。

日本製なので、平たい顔族にもフィットするって評判です。

更に、日本のトップアスリートも使ってるかと、高性能とかってことらしいですが、その辺は、公式サイトにて確認してちょうだい。

 

安さとレンズの薄い色に惹かれての衝動買いでしたが、かなり良いフィット感!&軽い!!

OGKだって日本製ですが、更に日本人向けなのでは?

頭を包み込み形状と柄が細いのが、ビナート3との違いかな。

f:id:sado_roadbike:20150913163509j:plain

f:id:sado_roadbike:20150913163448j:plain

swans 双の柄は薄くて滑り止めゴム無し

f:id:sado_roadbike:20150913163534j:plain

OGK ビナート3はゴム付きでガッシリ!

 

オイラのKASKのヘルメットとの相性も良く、今まではこんな感じで、Up-n-Downシステムに引っ掛けて固定してました。(この使用法だとゴムがないと、うまく固定出来ないのだ)

f:id:sado_roadbike:20141125153518j:plain

 

sado-roadbike.hateblo.jp

それが柄が細く、頭を包み込むカーブを描くことで

f:id:sado_roadbike:20150913164523j:plain

こんな感じに差し込むことが出来るのです。

これにより、しっかりとした固定感に(^^)

 

f:id:sado_roadbike:20150913164621j:plain

上フレームが無いので、広い視野も確保出来そうです。

 

ホントは白いフレームのアイウェアが次候補だったんですが、結果として満足のいく買い物になりました。

 

長距離走った際の感想は、また後日と言うことで・・・。

あぁ、毎週末の雨が恨めしい・・・