読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

健康のために自転車を始めたのだけれど…

身体のこと

今週は地味に体調不良が続きまして、そうでなくても忙しくなってきてるのに…ブツブツ…週間でした。

 

事の始まりは、以前行った健康診断の結果が10日に届き、まさかのB判定∑(゚д゚)ガーン

いや、てっきりA判定だと思ってたんですよ。

自転車始めて、身体は軽いし絶好調だぜ!ヽ(゚∀゚)ノ うぇ───ぃ♪ 状態だったわけですよ。

 

まぁ、B判定ってなんて中途半端な…って感じですが、その該当項目はクレアチニンが基準値より、ちと高いのだそうで、腎機能の低下の予兆ってな感じらしいです。

再検査とかではなく、まぁ暫く様子見ねってな診断結果でした。

 

このクレアチニンが高いってのは、

  • 筋肉が使われると分泌される老廃物らしい
  • クレアチニンは腎臓でろ過されて排出されるらしい
  • 検査前に激しい運動とかしちゃうと高めの数字が出ることもあるらしい
  • でも、腎臓が適性に機能していれば、基本適性のろ過はされるのよ

ってな事らしいです。

らしい、らしいと良くわからん情報ですので、各自で調べて下さい。

 

これに妻が食いついて、自転車乗り過ぎが原因だ!!

と言い出したわけです。

「いや、今年は忙しくて去年の半分も乗ってないしさぁ…。」

と小声で訴えて見たものの相手にされません。。。

終いには、あまり乗るなら自転車捨てるとか言い出す始末ですよ。トホホ

 

ニュー自転車購入4カ年計画の4年目を来年に控え、問題発生です。

 

 

そして、それがショックだったのか(まぁ、いずれ台風は過ぎ去るだろう位に思ってましたが…( ̄ー ̄)ニヤリ)、翌日から熱を出して寝込む始末(1年に1回位寝こむ日があるんだよなぁ…)

 

3晩程寝込んでいる最中にも、体重が減りすぎると免疫が落ちるだ、仕事が忙しくて疲れが貯まるのに更に自転車なんか乗って…、そんなんだから風邪ばっかひくんだ!( ゚皿゚)キーッ

 

更には、罰が当たって風邪を引いたんだ!とか言い出す始末。

 

一体、なんの罰なんだ…( ;'д`)ウーン

 

メタボ間近、ヤバシ!っと自転車に乗り始めて、メタボとは遠ざかったと思ったのに、健康維持って難しいですね。

 

ってか、1年に1回熱出して寝込むのって多い方なのか??

それに、自転車乗る前から1年に1回位熱出してるぞ!

大声で言える事ではないな…うん。