坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

次期ロードバイク候補達。 オイラは我慢の男!

我慢の男です。こんばんわ。

 

TREK DOMANE2.3に乗り早3年。

 

皆さん、初めてロードバイクを買うと決めた時って、どんな思いでした?

オイラは、ホントに乗り続けるのかなぁ…って気持ちでした。

中年のメタボ対策の一環として、ジョギングは膝を痛める可能性があるとかってんで、自転車することに決めたんですが、ホントにそんな高い買い物して大丈夫なんか??って感じでした。

K自転車店に行った際も、「何がイイですか?」ってな感じでしたから…(笑)

何がイイかって、聞かれた方も困りますよね。

「何がしたいの?」って聞かれた時も、「????」って感じでして、とりあえず、佐渡では佐渡ロングライドってイベントがあるから、走ってみたい・・・みたいな…(笑)

カーボンはコケるとヤバイから素人はアルミで!なんて知識だけは持ってましたが、金額的にもアルミ一択でした。

 

6月頃の話なので、ロードバイクの在庫が各メーカー少なくなってて、サイズと納期で決まったのがdomane2.3だったのです。

 

それから3年の間に、徐々に自分の自転車に求めるものがわかって来たような…。

そして、ロードバイクは機材スポーツとも言われますし(きっと自転車が変わっても、エンジンが変わらなければ一緒だとは薄々わかってはいるが…)、やはり次のバイクが欲しいのですよ!

 

候補はRIDLEY HeliumCanyon ultimate

どちらも軽量オールラウンダーに分類されるとの認識です。

塗装がキレイなRIDLEYと、機能美がステキ(&コスパ最高!)なCANYONってイメージですかね。

どちらもシートステーの形状が細くて好みです。

 

今まで幾度と無く挑んでは撃沈してきた、恐妻とのバトル。

オイラは欲しいとなれば、何年でも我慢してでも買うと言う、我慢の男なのです。

地道なボディブローを叩き込み、ようやく勝利が見えてきたような…。

いや、最後の勝利宣言まで油断は出来ないが・・・

 

実は、妻の友だちがニューバイクを頼んだらしく、それも影響してるような…。思わぬところから援護射撃が…\(^o^)/

 

何はともあれ、現状追い風っぽい気がします。

 

次期マシン…。

妄想してる分には楽しいだけだが、決めるとなると…。