坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

CANYON購入時に気になったことをメールで問い合わせてみたよ。

皆さん3連休を満喫中でしょうか?

佐渡も20日、21日と曇予報ですが、オイラは家庭の事情により息子とマンツーマンで過ごしております。 

お姉ちゃんと妻がお出掛け、息子はお父さん独り占め出来ると喜んで留守番を志願! 嬉しいような悲しいような…。

 

さてさて、CANYON ULTIMATE購入記ですが、ポチる前後に気になる点があったのでCANYON JAPANさんにメールにて問い合わせてます。

 

ホイール 

Mavic(マビック) Ksyrium Elite WTS ってフリーとニップルが黒、赤、青の3色あるっぽいけど、色は選べるの?

f:id:sado_roadbike:20160320101933j:plain

CANYON JAPAN返答

写真に写ってる色のが付いてくるよ。選べないよ。

ふむふむ、シルバー×シアンの写真だと青いニップルが付いてるが、ステルス×ホワイトは黒ニップルですな。了解です。

 

 

日本では右ブレーキ=前、左ブレーキ=後だけど対応してもらえないですか?
(海外では右=後、左=前らしいのですよ)

CANYON JAPAN返答

現行モデルはすべて、右手が前ブレーキとなるように設定されて発送されますよ。

ふむふむ、ジャパン仕様になってるわけですね。了解です。

 

2回とも2~3日後に回答が来ましたよ。

 

その他、気になるのが特殊なサイズのステムはパーツ販売のところに表示されてれば追加購入可能っぽいけど、現在表示なし…。その他パーツ含め、サイズ変更は商品到着後取替手続きをしてねって事らしいです。

交換日数、及び送料とか負担増ですな。 

 

ディレーラーハンガーは車体購入時に1個追加出来たけど、それ以上の追加購入は今のところ不可っぽいですな…。

まぁ、domaneの時もディレーラーハンガー曲がった事ないし1個予備があれば…輪行とかしなければ、大丈夫なのかな…。

 

さてさて、気になる納期ですが、ポチった時の表示だと

f:id:sado_roadbike:20160320100545j:plain

Sサイズ 3/28~4/2頃発送ってコトだよね?

今見ると4/25~4/30になってるから納期表示は随時更新されてるっぽいけど、なんでもCANYON工場移転、システム変更とかの影響で納期延長とか強制キャンセルとか、請求額がとんでもない事になってただとか、クレジットカード決済が出来ないだとか色々トラブル続きだったようです。

 

気長に待つべ…(まぁ、最悪強制キャンセルも…)

っと思いつつも、日に何度もメールチェックしちゃってますよ(^_^;)