読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

ブレーキシューホルダーの向き

オイラのdomaneは105仕様だったのですが、ブレーキシューホルダー(とチェーン)をアルテグラにしてあります。 

 

 

なんとも、アルテに変える必要あったのか?と思われる部分ですが…^^;
(105とアルテグラだとブレーキシューは同一の物ですからね)

 

アルテグラのブレーキシューホルダーはシューを抜き差しして交換することが出来ます。

f:id:sado_roadbike:20160418112652j:plain

路面が濡れてる時に自転車乗って、シューに異物が…∑(゚ω゚; )カ¨ーン
なんて時に、シューだけ抜き取って簡単にブレーキ面のメンテが出来るのです。

 


はい、オイラの前ブレーキ
さぁ、間違い探しスタート!! 

f:id:sado_roadbike:20160418112534j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 


答えは…。
ブレーキの向きが逆!


最初、オイラも逆に付けてたんですが、正規の向きに付けると、ネジを緩めてもフォークが邪魔して、シューが抜きづらい。


それに下に付いてる羽根っぽいのも、こっちの方が良い感じでしょ?
っで、この向きに付けてたんですが…、ULTIMATE見てて間違いに気がついた。

(っと言うより、最初ULTIMATEが間違ってると思った。)

 

っで、ネットで画像検索してみる…。
結構マチマチですなぁ…。

 

っで、シマノのマニュアル見たら、しっかり向きが記してありましたよ。

f:id:sado_roadbike:20160418112743j:plain

たしかに、タイヤの回転を考えると、ブレーキ掛けた時にシューが抜けるかもしれない方向はやっぱNGだよねぇ。


じゃぁ、あの エアロ効果的な羽根 は何???


っと検索してみると、どうやらタイヤガイドと言うらしく、ホイール交換をスムーズにする為の役割を担っているらしいです。

f:id:sado_roadbike:20160418112818j:plain

 

 

同じような理由で逆に付けてる人、気をつけてーっ