読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

佐渡ロングライド210 2016 210km完走作戦!!!

4/17は全国的に強風による被害が凄かったですね。
オイラの家も揺れに揺れまくりましたよ。
折角の休みでしたが、自転車に乗ることも出来ず、ULTIMATEのシェイクダウン未だ成らずです。( ;´д`)ドヨーン

そんな中、佐渡ではトキマラソンなるマラソン大会が開催されてたようですが、いやー、立ってるのもやっとな状況のなか走った方々…凄いです。

 

そして、ふと思ったわけですよ。
来月に控えた佐渡ロングライド210。
強風、大雨…なんてこともあり得るんですよねぇ。

佐渡ロングライドが始まった当初は、雨のイベント的な扱いもされてたらしいですが、オイラが参加した過去3回(2013、2014、2015)は、いずれもロングライド日和でした。

 

でも、毎回直前まで天気、気温が微妙な予報だった気が…。

 

まぁ、オイラは天気に比較的恵まれる漢なので大丈夫でしょう。
なんの根拠もなしですがね。


佐渡ロングライド、オイラ初の210kmに参加なんですわ。
なんとかなるんじゃね?的な楽観的な気持ちで参加表明しましたが、よくよく考えたら210kmなんて走ったことないなぁ…。

試走として210km走ってみっか!なんて時間は取れそうもないので、シミュレーションしてみたいと思いますよ。

 

よく言われる(そうか?)平均25km/hですと、210÷25≒8.5時間
6時にスタートして、18時ギリギリでゴールすると考えると、まぁ12時間あるわけですな。
おーっ、休憩時間が3.5時間はとれるって計算ですね。

何があるかわからないので、休憩3時間とすれば完走できる計算ですね。


AS,BSが、相川、入崎、弾崎、両津(BS)、多田、小木、素浜と計7か所。
各30分休むと3時間半…。
んー、各30分は休み過ぎですかね。

 

でも、相川でまんじゅう、蕎麦…
弾崎の焼きオニギリも去年美味かったなぁ…
両津で鬼太鼓も見ちゃったりして…
小木、素浜では、その後の坂区間に向けて疲れを癒やす必要もあるだろうし…。

そうだった、後半は坂が待ってるんだった…。
Z坂、大野亀は序盤だから、なんとかんるんですよ、はい。

でも、180km走った後の坂…。
ワンダホ~~♫
あっ、あぶない・・・ぶっ壊れるとこだった…。

 

っと言うことで、オイラの作戦!
序盤余力を残し、休憩ほどほどに、後半頑張る!!
完走率高めなので、無理しなければ大丈夫でしょ\(^o^)/

 

作戦でも何でもないな…( ´,_ゝ`)プッ