坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

ロードバイクの変速調整はシマノのマニュアルに勝るもの無し!

CANYON ULTIMATEの変速が思わしくない…CANYONの調整不足!

っと書いた記事を全面的に謝罪したいと思います。 

sado-roadbike.hateblo.jp

 

すいませんでした。CANYON様

(*_ _)人ゴメンナサイ

 

 

PC初心者が「何もしてないのにおかしくなった。」

っと言う時は、大抵の場合どこか弄っています。

「これ弄ったでしょ?」っと聞くと

「あぁ、それならやったかも…」って返事が返ってきます。

 

その度に、┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ となるわけですが、オイラ同じことやってました。

 

そう言えば、組み立て直後にチェックがてらクランクを回して、チェーン擦ってるっぽい気がしてフロントのディレーラー調整ボルトをテキトウに弄ってました

適当ではなく、テキトウです。

日本語難しいな…。

 

シマノのフロントディレイラー調整マニュアルに従って順に調整したら、何も問題なく変速出来るようになりました。

ネットで変速調整とか、stiレバーがガチ固いとか、チェーン擦れるとか、調整方法色々調べて、いろんな意見を見つけましたが、基本のシマノマニュアルが一番です。

 

シマノマニュアル通りにやれば全て解決ですよ。ホント!