坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

素人がCANYON ULTIMATE CF SLをインプレってみる(前編)

皆さん、GW如何お過ごしになられたでしょうか?

えっ!? まだGW後半満喫中??
(それはそれは・・・。不幸になれば良いのに…ヾ(-ε-; )ォィォィ)

 

オイラはと言いますと、GW前半は家族サービス

GW後半は子守と盛りだくさんでした。

今年のGWは天候が自転車日和ではなかったので、諦めもつくかな…っと思っていたのですが、結構チャリってる人も多くて・・・。

 

唯一、2日はチビ達が学校に行ってくれたので、午前中フリーになり、佐渡ロングライドへ向けて小佐渡周りで走ってきました。

 

f:id:sado_roadbike:20160507114716j:plain
たらい舟を楽しむ観光客を眺めていると、自分も観光客になった気に…(笑)

 

さてさて、CANYON ULTIMATE、変速調整後の確認ライドです。

 

シマノマニュアルにより再調整した変速はすこぶる良好(^^)

ガキガキだったフロントの変速も軽くなり、流石アルテグラ

105がグイーッって感じだったのが、クイッって感じでスコスコ決まりますよ。

 

変速調整も決まったので、CANYON ULTIMATE CF SL9.0 ファーストインプレッションなるものを!

 

比較対象はTREK domane2.3 2013

ISOspeed採用で快適な乗り心地なエンデュランス ロードバイク。

コンポはシマノ105(スプロケのみティアグラ)

完成車重量10㎏程度(らしい)

 

オイラの初めてのロードバイクで、それ以前はちょこっとクロスバイクにも乗ってました。クロスで登りきれなかった坂をdomaneでは登れたことで、やっぱロードバイクだな!!っと感動したものです。

 

それから3年。

domane買った時は、20万近いチャリを買ってしまって、ホントに乗り続けることが出来るのか?直ぐ飽きて乗らなくなるんじゃないのか??なんて思いましたが、どっぷり沼っております。

 

domane2.3の唯一の不満点

重い・・・

ロードバイクで10㎏は重いらしいです。

購入時、候補に上がっていたが在庫なしで断念した超人気アルミバイク CAAD10 105が約8㎏とのことで、いつも悔しく思っていたのですよ。

レースよりのCAAD10とエンデュランスのdomane2.3ですから、用途が違うと言えば違いますが・・・。

 でも、domane2.3買った人が共通で思ってることではないでしょうか…ねぇ。

 

まぁ、不満点と言っても、他のロードバイクに乗っていないので、あくまでも数字上で10㎏は重いってだけなんですけどね。

 

ふぅ、勿体ぶるほど大層なインプレが書けるわけではないですが、次回↓に続きます。 ^^;

sado-roadbike.hateblo.jp