坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

小学生の娘の自転車選び(2) 気になったのはコレだ!!

我が家の娘の自転車選び。 

sado-roadbike.hateblo.jp

 

難しい・・・。

最初に掲げた優先事項がハードル高すぎる気がしてきましたよ。

 

小学生用自転車の主流は、MTB系とママチャリ系が多いみたい。

フロント変速が多いとQファクターが広めになる為、小学生にはフロントシングルが良い・・・なんてネットの情報も。(男の子は変速段数多いほうが自慢出来そうですがネ)

 

ちなみに、我が家の娘のスペック。

小学3年生 女子 背は後から2番めと言ってたから高い方 可愛い(←親バカダナ)

今朝計った股下 56cm位

 


そんな中で

 

オイラが気になった自転車はコレだ!

コーダブルーム asson J24  37,000円(税別)

f:id:sado_roadbike:20160525140702j:plain

重量 12.4㎏
ホイールサイズ 24インチ
タイヤ KENDA K924 24X1.75
変速 6速
クランク長 152mm
サドル最低地上高 61cm
適応身長 125~145cm

チェーンカバー、泥除け、前の荷台みたいのが付いて12.4kg。

泥除けは日常使いに最適かと。
スマートなデザインも子供っぽくなくて良い感じです。

前カゴも後付出来るし、ちょいリーズナブル♫

 

続いては

センチュリオン R’Bock 24 44,000円(税別)

f:id:sado_roadbike:20160525140755j:plain

重量 12.2㎏
ホイールサイズ 24インチ
変速 27速
クランク 152mm
適応身長 130~150cm


あぁ、これは2016年モデルから値上がりしたR’Bock SHOCK 59,000円しかないや…
デザインは男の子向けな感じ。
フロントサスも必要ないし、変速も多すぎ!

でも、以外と軽め。


FROG BIKES  Frog62  47,000円(税別)

f:id:sado_roadbike:20160525141046j:plain


重量 9.9㎏
ホイールサイズ 24インチ
タイヤ Kenda 24" x 1.5" hybrid tyres
変速 8速
クランク長 127mm
適応身長 股下62cm(前後10cm程度)~

 

おー、めちゃ軽!!

そして、デザインもオイラ好み♫
クランク長127mmってどうなの?
そして、通販やってないっぽい。 新潟にも代理店無し…( ;´д`)ドヨーン

 

最後は

ルイガノ LGS-J24 45,000円(税別)

f:id:sado_roadbike:20160525141114j:plain

重量 12.6㎏
ホイールサイズ 24インチ
タイヤ KENDA 24”X1.75”
変速 21速
クランク 160mm
適応身長 130~145cm

フロントサスが付いてるのがイマイチ。
でも、オサレなデザインで色も豊富。

 

ルイガノ LGS-J22 44,000円(税別)

重量 11.1㎏
ホイールサイズ 22インチ
タイヤ KENDA 24”X1.75”
変速 18速
クランク 152mm
適応身長 120~135cm

 

24インチと異なり、フロントサスが無いのが(´∀`)bグッ

でも、22インチだと直ぐ小さくなりそうな気が…。


んー、どれもこれも、ちょっと良いなと思うものは4~5万円ですね。
15㎏位の重いタイプなら2万以下で沢山あるんですがねぇ。

 

しかも、我が家は3年生の娘の下に2年生の僕ちゃんも控えていますのですよ。

今まで補助無し乗れなくて、練習もやってなかったんですが、先日「見て見て~」と、いきなり乗れてました (゚Д゚)エッ
なんか、出来ちゃったらしいです。

 

なので、直ぐにもう1台必要になるんですよねぇ ε-(・д・`;)フゥ…

 

まぁ、金銭的な最終決定権を持ってるのは、美人妻なので、それとなくお伺いを立てることに。

オイラ「いやー、子供の自転車って結構するみたいだねぇ」
恐妻 「へぇ、仕事しないで、そんなの調べてたの?」
オイラ「おっ、・・・うん」ヾ(-ε-; )ォィォィ
オイラ「どんなタイプのがイイのかねぇ?」
恐妻 「来年ロングライド40km一緒に出れるやつ」
オイラ「(゚Д゚)エッ (君、出るの?)でも、ドロップハンドルは早いだろうし・・・」
   「・・・いくら位で考えてるの?」
恐妻 「3~4万位かなぁ」(おっ、意外とイイ線)

 

一度、ホームセンターにでも行って、24インチ自転車跨ってみる必要もありそうです。

子供の成長は早いので、早めに決めて購入しないとなぁ…ふんふん。