読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

GARMIN edge510の電源落ち再現検証・・・不発

その他

Garmin Edge 510 が突然電源オフって落ちてしまい、ログが取れない事案が2回ほど続けて発生してしまいました。

f:id:sado_roadbike:20160531194738j:plain

オイラは、ログが残らないと非常にモチベーションが下がってしまう人種なので、どうしたものやらと仕事がいつにも増して手に付きませんヨ。トホホ

 

しかも、オイラのはGARMIN edge510

海外通販にて購入したものなので、日本代理店でのサポート対象外ですよ。

この辺は、自己責任での処理が必要となりますが、いよいよの時はGARMIN本社に依頼(泣きつく)と言う手段もアリです。

 

とりあえず、GARMINの更新を行い、最新版を確認。

 

今日(書いてるのは5/31)は、夕方雨予報の為、車通勤の為、edge510単独での不具合発生検証を行ってみました。

 

ちなみに、不具合発生時の状況をまとめてみたいと思います。

発生日時 5/29 午前(夫婦ライド)、5/30 自転車通勤(帰り)

          (5/30 通勤(朝)は問題なくログが取れてました。)

発生場所 佐渡 県道65号線 所謂南線

仕様   スピード・ケイデンスセンサー未使用(GPSにて速度表示)

走行距離 5/29 走行距離15km辺りで電源落ち確認

     5/30 走行距離13km辺りで電源落ち確認

気力   5/29 まったり

     5/30 そこそこヤル気

 

共通点

  • GPSにて速度計測
  • センサー類未使用
  • 県道65号線を走行

今まではセンサー装着時は2年近く問題無し。

GW(CANYONと併用開始)以降、GPSにて速度計測を併用。

 

最近GARMINの設定の変更はしていない気がするが・・・。

 

っと言うことで、とりあえず、鬼門となっている県道65号線を車で通勤して、GPSにて計測を行ってみることに。

  距離 19km程度 時間30分程度  【結果電源落ち無し

夕方 距離 19km程度 時間30分程度  【結果電源落ち無し

 

GPSにて速度測定時、一定時間でオフになる設定になってるか?もしくは特定の箇所で電波が発生してオフになる? 等など想定してみましたが、電源落ち確認出来ませんでしたよ。

残る要素は、振動とか??

 

更新したことにより不具合が解消されたのか? 再び突然の電源落ちに見舞われるのか…。

 

 

追記

6/5現在、電源落ちの再発無し。ヽ(゚∀゚)ノ うぇ───ぃ♪