坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

自転車ラックが欲しいのだよ!

美妻が自転車を再開したために、稼働自転車が1台増え、オイラの2台と合わせて3台(プラス、あまり活動実績のないクロスバイク)となった我が家。

今まではリアのクイック部で支えるスタンドで固定したり、壁に立て掛けたりしながらサイクルベース(と言う名の田舎の物置)に無造作に保管してたんですが、何かの拍子に倒れそうな気がしてきたので、バイクラックが欲しくなってきました。

 

 

天吊/自転車/バイクラック/リフト/自転車ラック/スタンド

天吊/自転車/バイクラック/リフト/自転車ラック/スタンド

 

 こんなのオシャレな感じですが、オイラのサイクルベースは、所詮田舎物置ですし、毎回こんな収納する気もおきません。

 

 こんなのもイイですが、使える壁が・・・・ない。(´・ω・`)ガックリ

 

MINOURA(ミノウラ) レベル-170H

MINOURA(ミノウラ) レベル-170H

 

そうそう、こんな感じので並べておければOKですよ~。

って、14,000円オーバーじゃないですか!! ス¨カ¨━━━━(´゚д゚`;)━━━━ン!!!!

いや、きっと 価格なりの性能を有しているのでしょう。

Amazonのレビューでも軽くて丈夫と好評価!

しかもミノウラ製ですから、品質も問題無しでしょう。

 

しかし・・・

オイラには手が出ない・・・。

それならと、自作を企ててみることにしましたよ。

これでも、オイラ1級建築士能力者なのです。

 

仕事中に真剣な顔でCADで図面を・・・。

f:id:sado_roadbike:20160618125941j:plain

 

途中で気付きました。

オイラ、画は描けても材木の加工とか出来ねぇぇぇぇぇっ!

ス¨カ¨━━━━(´゚д゚`;)━━━━ン!!!!

 

 

 

しかたなく、自転車ラック 自作 - Google 検索してみる。

 

www.diy-tool.com

 

何やらイイ感じの自転車ラックが・・・( ゚д゚)ハッ!

 

2×4材とソーホースブラケット

を使って自転車ラックを作っちゃたぜ!な感じらしいです。

ちなみに2×4(ツーバイフォー)材とは

●安価 規格化され大量生産できるのでコストが安い。
●なめらか 白い木肌はあらかじめ表面が研磨され、面取りもされている。
●加工しやすい 接着、釘打ちはもちろん、切削から塗装まで全てOK。
2×材(ツーバイ材)の基礎知識|howto情報

 

肝となるのはソーホースブラケット

FULTON 400SHB ソーホースブラケット 鉄 2個

 

コレさえあれば、ビス留めだけで簡単に組立可能だとか・・・

(*´益`*)ニタァ

 

建築士の腕前見せちゃるぜーーーーーっっ!!