坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

妻 ロングライドへの道

先日、妻とチャリって来ましたよ。

 

子供達から開放された数時間を確保することが出来た為、ちょっと長めの距離にチャレンジするか?っとなったわけです。

 

ちょっと長めと言っても約3時間~3時間半。

25km/hで3時間走れば75km走れる計算だが、途中お昼休憩したり、何だかんだで50km位走れるかなぁ…なんて計画です。

 

そして、次に考えなければいけないのが、ルート計画ですよ。

我が家から、ある程度の距離を走る為には、ある程度の坂道をクリアする必要があります。 そして、なるべく車通が少ないルート選びがオイラに課せられました。

 

"ある程度" なる曖昧な感覚の坂指数ですから、オイラと妻では感じ方も違うはずですが、妻曰く「相川のトンネル(とその手前の坂)はイヤ」

との事。

ちなみに相川のトンネルは結構交通量があり、狭く、暗いのです。

更に手前の坂は激坂では無いですが、生粋の素人女性ローディにはキツく、ダラダラと長いため、疲れきってトンネルに入ると・・・なトラウマが有るらしいのです。

(オイラも以前、トンネル内で新潟交◯のバスに煽られてヤバシな思いをしたことが…。)

 

それならと、その手前で分岐する、佐渡ロングライドのスタート部でもある佐和田~二見~相川の往復コースを走ることにしました。

f:id:sado_roadbike:20160624144428j:plain

距離と、獲得高度は片道分。

今更ながら、こうやって見ると結構なアップダウンの連続ですね。

しかし、ここを越えずして佐渡ロングライド出場は叶わないのだ!!

 

我が家からスタートして、8kmほどは平坦路なので25km/h弱で順調に進み、道なりに行けば妻の嫌うトンネルコースですが、左折してアップダウンコースの開始です。

 

1つ目の坂を越えた辺りで、腰が痛くなったらしいです。

2つ目の坂を越えた辺りでは、各所痛くなったらしいです。

なんて感じで、1山超える都度、休憩を折り込み騙し騙し進むことに。

f:id:sado_roadbike:20160624152838j:plain

本日は2台の黒い自転車です。

 

んー、このコースは時期尚早だったか…(-_-;)

 

それでも、各坂脚付きすることもなく、忍耐のライドです。

勝ち気な性格が出てますな。(´・д・`)ボソッ

 

疲れきって折り返し地点の相川に到着。

肉スパが美味しいと言う、妻オススメのパーラーつるやにて昼食をとることに。

f:id:sado_roadbike:20160624145716j:plain

オススメ 肉スパ!!

(ってか、半分以上食べ終わってから、慌てて撮影…^^; )

肉と炭水化物で補給完了!

 

会計の際に、お店の方に「どこから来たんですか~?」

っと声を掛けられましたよ。

オイラ「・・・真野(ここから最短なら15km程)です。」

 

自転車に乗って、島外から来るお客さんも多いらしく、そんな二人だと思ったのでしょうが・・・すいません。 めっちゃ近場から汗だくで参りました(笑)

 

 

さて、帰りは同じコースを帰る予定でしたが、どうも時間的にも、坂指数的にも厳しい気がしてきました。

トンネルは出来れば避けたかったですが、大幅ショートカットで帰れると言うことで、トンネルコースを選択です。

ここでオイラが痛恨のミスをやっちまいましたよ。

 

トンネル手前の坂を2段階で超えれば(遠回りだけど、途中1度平坦路を加える)、キツさが緩和されるのでは???作戦です。

f:id:sado_roadbike:20160624151901j:plain

実際は、1山追加しただけでした…( ;´д`)ドヨーン

 

こうやって見ると、前半の比ではない勾配が・・・(笑)

まぁ、総獲得高度的には変わらないしね。

 

妻は恨めしそうにオイラを見てましたが…∑(((*゚ェ゚*)))ブルッ

 

何だかんだで、数キロ毎に休憩をしながら、なんとか帰ることが出来ましたよ。

総距離40km

 

 

妻曰く、平地だけなら、全然イケる!とのことで、来年は平地メインの新潟シティライドに出たいとか…。

 

今直ぐにでも出たい勢いらしいですが・・・。

 

マダマダだね ┐(´д`)┌

っと言うことで、妻 ロングライドへの道 カテゴリを追加してみました。

 

そう言えば、あれですね。

マッタリで走ったオイラですが、普段以上に尻と腰が痛くなりましたわい。