坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

続 キノコらないヘルメットを求めて!

"妻が" "妻が"という内容が多くなりつつあるオイラのブログへよふこそ。

今日も妻に振り回される様を書き綴ってみたいと思います。

 

ちなみに、妻が自転車再開したせいで、妻と休みが合う日は妻の相手、妻が仕事の時は子守りとなり、全然自分の時間が持てません ビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!

 

さて妻が、KASKヘルメット(白地にオレンジ)が欲しいと騒ぎ出し(加圧の先生の入れ知恵)、まず、wiggleでも白×オレンジは見たこと無いし、いずれ安くなったらね。っと誤魔化していたのですが(まぁ、オイラもKASKなのでオススメではあるんですがね)、先日思いがけなくBIKE24(ドイツ)にて、格安&白×オレンジの kask mojito を見つけてしまい、ポチってしまいましたよ。

 

英国より先に危機的状況が始まっている我が家です。

 

まぁ、慌ててヘルメット購入した理由は、他にもありまして、妻の初代ヘルメットはOGK leff レフ。 

OGK KABUTO(オージーケーカブト) LEFF [レフ] パールホワイト M/L

OGK KABUTO(オージーケーカブト) LEFF [レフ] パールホワイト M/L

 

 初めてのヘルメットがOGK leff レフだった、もしくは候補に入ってたって人は多いはず! 日本人の頭にフィットするコスパ高いオススメ品です。

オイラも初代ヘルメットはレフでした。

 

妻のレフは、たしか5年前に購入した物。

その間の稼働時間はごくわずかなのですが、樹脂部の経年劣化は着実に進行していまして、先日「ヘルメットがユルユルなんだよねぇ…」っと言うので、見てみると… 

f:id:sado_roadbike:20160627212910j:plain

f:id:sado_roadbike:20160627212922j:plain

サイドのバンド部が切れてる…。

しかも、両サイド。

これでは、いくらアジャスターを締めても効き目無しです。

 

いくら妻の頭が石頭だと言っても、本物の石(またはアスファルト)には勝てそうにありません。(いや、勝てるかもしれないが…)

ヘルメットは2年程度で交換が理想的と聞いた気がしますし、さすがに5年も経つと買い替え時なのだろうと、自分に言い聞かすことにします。

 

オイラは以前、キノコらないヘルメットな記事を書いたことがあるのですが、皆さんキノコるのは嫌らしく、当ブログでの検索ワードでも上位に食い込む勢いです。 

sado-roadbike.hateblo.jp  

sado-roadbike.hateblo.jp

 

そこで、今回は初心者御用達のOGK leffKASK mojitoの比較をしてみたいと思いますよ。

サイズは、leff(M/L57~60cm) mojito(M48~58cm)

 

まずは、俯瞰で比べてみます。 

f:id:sado_roadbike:20160627213102j:plain

いきなり 勝負あった!な感じです。

(左がmojito、右がLEFFですよ。)

ちなみに、横から見ると

f:id:sado_roadbike:20160627213407j:plain

おや?意外と同じくらいなのでは???

f:id:sado_roadbike:20160627213505j:plain

いや、遠近法の魔術でした…トホホ

 

それぞれを実測してみます。まずはLEFF

f:id:sado_roadbike:20160627213819j:plain

f:id:sado_roadbike:20160627213839j:plain

 

次にmojito

f:id:sado_roadbike:20160627214015j:plain

f:id:sado_roadbike:20160627214022j:plain

 

 実測の結果は

LEFF L=26cm W21cm

mojito L=25.5cm、W=20cm と若干の違いです。

 

重ねてみるとアラ不思議!

f:id:sado_roadbike:20160627214415j:plain

いや、不思議でもないですが、頭のサイズが同じ同士なので、頭が接する部分は、ほぼ同じ大きさなのですが、その上のシェルの部分が違う!!

f:id:sado_roadbike:20160627215000j:plain

f:id:sado_roadbike:20160627215007j:plain

mojitoが上部にいくに従ってすぼまっているのに対して、LEFFは上部に向かって張出している形状なのです。

 

えっ?! そんなのカタログ見ればわかりますか?

うん、まぁそうかもね。

手元にあるのを通っぽく比較してみたかっただけです。

 

ちなみに、オイラの頭周は自己採寸で58cm程度ですが、KASKのMサイズ(48cm~58cm)でサイズ通りギリギリです。

ギリギリなので、キャップとかは被れません _| ̄|○

それではと、Lサイズを被ると横が膨らんでキノコります。

オシャレにキャップとかも憧れるんですがねぇ…。

 

 

(゜o゜;) ハッ

そう言えば、mojitoにイイのがあった気が・・・。

 

 

これならキノコになっても良いのでは??

f:id:sado_roadbike:20160627220526j:plain