坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

サドルを上げたら痛くなったよ。とほほ

ちょっと前に、ローディ上司に

「サドル、もうちょい上げた方がイイんじゃない?」

的なアドバイスを受けまして、その時は

「いやー、サドル上げると膝痛が・・・」

ってな感じで、渋ってたんですが、モノは試しとサドルを若干上げてみました。

 

10mm程 (全然若干じゃねーっっ)

 

よく、ロードバイクのセッティングはmm単位で調整とかって言いますからね。

いきなり10mmはどうかと思ったんですが、パッと見で上げた方が…ってアドバイスなら、ある程度上げた方が良いのでは??的な、お得意の感覚、第六感的なヤツで、設定してみましたよ。(サドルがスッと伸びてた方がカッコイイしね)

 

上げた直後は、

「おお、結構上がった感じ…」

でして、ペダリングもちょっと今までとの違いを感じてたんですが、そこは自前の"感覚の鈍さ"で直ぐに慣れましたよ。

なんか、ペダリング時の掛かりもチョット良い感じかも♫

 

平均速度も上がったような(プラシーボだよ)

 

っと、思ってたんですが、ちょっと距離多めに乗ったら膝裏が痛くなりました。( ;´д`)ドヨーン

 

膝裏が痛い=サドル高い (オイオイ、見栄張なよ!)

 

です。

 

やっぱ、足に対して比較的胴が長め(要は短足)なオイラは、見え張ってサドル上げてはイカンって事ですかな。 ロードバイクは残酷な乗り物です。

 

素直に下げました。 5mm程。(ヾ(゚ε゚ )ォィォィ 元に戻せよ)

 

 

オイラ、身体が固いんですよね。

前屈とかしても膝裏伸びきらない位。

ストレッチとかして、膝裏伸びれば、サドル上げても大丈夫なんじゃ??と思案中。

柔軟取り入れるかな…ブツブツ