坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

小学5年生の自転車選び (1)

息子の自転車を新調しなくてはいけない時期にきております。

 

本当は昨年買い換え予定だったのですが、先延ばしにしてるうちに冬になってしまいまして、小5の息子が今跨る自転車は20インチ…。

さすがに限界かと…。

 

っと言うことで、新しい自転車を物色中です。

自転車趣味のお父さんとしては、吟味して選定したいわけですが、なんせ田舎なので選択肢は限られてしまいます。

ちなみに、今所有の自転車はFrog bikeの20インチと24インチです。 

sado-roadbike.hateblo.jp

 

sado-roadbike.hateblo.jp

 

新しい自転車の第一候補はジャイアントのエスケープ JR 24 

24インチで軽快なクロスバイク。しかも36,000円とコスパ良し! 近くのK自転車店に買いに行ったんですが、2019年6月時点でメーカー在庫無し…との事で無念の断念です。

そうだった、最初のロードバイク買った時もそうだった。

6月と言えば自転車は売り切れが発生する時期なのだ。

春になる前に買って置かないといけなかったのだ…。

 

…困った。

 

店主からルイガノの24インチなら在庫あるけど、どう?

の申し出に、息子に確認すると「結構カッコイイじゃん」との事で、お予算5万程度となりますが、発注を掛ける。

 

しかーし140cmの息子には24インチは小さいかも…疑惑が…。

24インチ自転車の適応身長は130cm~145cm程度らしく、26インチがオススメとなり、再度検討を行うことに。

 

ジャイアント、TREKキャノンデールあたりは24インチまでしかキッズ自転車が無いようで…迷宮入り。

 

26インチで在庫があって、となるとブリジストン シュライン。

f:id:sado_roadbike:20190610144029j:plain


www.bscycle.co.jp

 

丈夫で信頼の日本製ブリジストン 泥除けにサイドスタンドも完備。

お予算も3万円代!

しかし…イマイチ踏ん切れない…。

 

これでロングライド出れるか??

いやいや、そもそも24インチのクロスでロングライド出るつもりだったのか?

ロングライドって何キロなんだ?

 

息子は直ぐにでも自転車が欲しい様子だが…。

シュライン買って、本当にロングライド出るようなら、それから再度検討すれば良いのか?