坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

クランクとシューズの擦れ

先日の息子とのライド含め、妻とのライド、近所の自転車散歩ではマウンテンバイクを使ってます。

 

普段はフラットペダル+スニーカーで乗ってるんですが、妻とのライド時に余ってたSPD-SLペダルを装着して出掛けたんですが、右足とクランクが擦れるんですよ。

 

土踏まずから踵に掛けての側面とクランクが。

 

白いシューズの側面は黒く汚れ、黒いクランクは擦れて、ロゴも若干消え気味に…。 f:id:sado_roadbike:20190613135003j:plain

ペダル軸部ではクランクとシューズのクリアランスは1cm程度あるのですがねぇ…。

 

そもそも、ペダルもシューズもロードバイクで使用したままの物でして、ロードでは擦れないけど、MTBでは擦れるってことなんですよね。

MTBのクランク(DEORE)は、外側に膨らんでいるのかと暫し眺めて見ましたが、そんなことはないようです。

 

あと、考えられる原因としては、ロードとMTBのQファクターの違いか…。

MTBはフロント トリプルですから、Qファクターは広いので、遊びのある踵部分は内側に振れてるって事かと思うんですよ。

 

擦れないようにクリート調整しようかとも思いましたが、更にQファクターを広げるって事でして、あまりオススメ出来ないような気もします。

とりあえず、クランクのロゴがこれ以上無くならないように(靴が黒くならないよう)保護テープなんぞ貼ってみましたが…

 

MTBはスニーカーで乗れば?

ってのもあるんですが、先日ポチったSPDシューズがソロっと届くはずなんですよねぇ。

さてさて、どうしたものか…(-_-;ウーン