坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

サイクルシューズのサイズ感比較

ローディーの皆さん、こんにちは。

あっ、そうじゃ無い人も見に来てたら、こんにちは。

 

今日はサイクルシューズの話をしたい。

 

ロードバイク関連の商品は海外製品が多いです。

サイクルシューズも国産でメジャーどころと言えば、シマノ位ではないでしょうか?

 

シューズは試し履きして買わないとダメダメ!

っと言われることは承知してますが、オイラのように片田舎でひっそりと暮らす者にとっては、試し履き出来る場所がありません。

そこで、ネット通販に頼らざるを得なくなるわけです。

 

そこで立ちはだかるサイズ選定の儀。

 

日本人は幅広・甲高らしく、海外の方々はシュッとカッコいい足なんだとか。

うっかり、足長さだけ見てシューズを選ぶと、横幅キツイ…。

いやいや、それ以前に足が入らないし…w(☆o◎)wガーン

なんて、事になってしまうわけです。

 

そこで、今回はオイラの数少ないながらも履き比べた経験から、シューズとの相性比べをしてみたいと思います。

 

ちなみに、オイラの足ですが、

足長:26.5cm  足幅:103mm であります。

シューズのサイズで検索しまっくた方なら一度ならず覗いたことがあるであろう

 ワールドサイクル(本店)さんのシューズ選びを参考にしますと、26.5(E) と言う足になりそうです。

EEとかってのは足長:幅での足型タイプですってよ。

f:id:sado_roadbike:20190613143745j:plain

普段の靴を選ぶ時は基本27cmを買ってます。

そんなオイラのサイクルシューズ遍歴(試着含む)です。

 

1.SHIMANO(シマノ) SH-RT82

一番最初に履いたのは、シマノSPDシューズ サイズ43 (27.2cm)

日本製シマノなら日本人の足には間違いないだろう!とのネットの評判から

シマノのシューズにしました。 ちなみに買ったのは海外からでしたが…(汗)

長さ、幅共に問題なく、ジャストフィットです。

流石、日本のシマノです。

シマノEE らしいです。

 

2:DIADORA SPEED RACER 2 Carbon 

お次は、DIADORAのカーボンソールシューズ 42.5(27cm) です。

身の丈をわきまえず、カーボンソールで素人脱却!っとばかりに物色。

海外通販で激安との理由だけで選んだDIADORA。

その後、カーボンソールの洗礼を受け、カント調整とか試行錯誤いたしました。

DIADORABタイプで、幅狭タイプらしいのですが、42.5で薄手の靴下を履いて長さも幅もジャストです。厚手の靴下だと全体にキツめでして、ロングライドでは後半痺れが出る時あり。 今でもローラーメインですが現役で頑張っています。

43(27.5)サイズがベストサイズっぽい気がします。

 

まぁ、この頃はシューズって締め込み具合でなんとかなるんじゃね? 的な感じです。←バカ

 

3:NORTHWAVE Sonic 2 Carbon 

3つ目はノースウェイブ 42(27.3)

サイズ換算表で27.3cmが42って事で海外より購入してみましたが、全然入りませんでした。

43でもキツイんではないかと思います。

ちなみにNORTHWAVEEEタイプ

NORTHWAVEのデザインは個人的に好きなんですが、この全然入らない事態にNORTHWAVEからは身を引くことにしました。

 

4:SIDI

NORTHWAVEに惨敗したオイラが次に向かった先は、オイラが検索した中では大人気メーカーのSIDI!

厳ついデザインが特徴的で、煽られた感じでSIDIに触手を向けます。

ちなみにSIDIBタイプ

SIDI KAOS 45(28cm) EEのNORTHWAVE 27.3cmに惨敗したオイラは、何を思い切ったか28cmを購入するも、当然の如くブカブカで惨敗!

 

この辺り、オイラは沼ってますが、リベンジに燃えています。

SIDI Genius7 43(26.5cm) を購入します。

45サイズがあまりにも大きかった為、2サイズ小さくしてみたわけです。

結果…長さは入る…けど幅が…右足が若干痛くなる…くぅ。

長さに対して幅が狭い…。

44サイズ、若しくは43のワイドが良いのか…。

 

SIDIでの2連敗で意気消沈のオイラ。

暫くシューズ選びの旅を休憩していたのですが、佐渡ロングライドの出店ブースでLAKEなるシューズメーカーと出会います。

いや、出会うと言っても見かけただけで、知らんメーカーだなぁ…位だったのですが、その後LAKEイイぜ。マジイイぜ!的な噂を聞き、猛烈に興味が沸々と!

 

5:LAKE CX218 

f:id:sado_roadbike:20180704145043j:plain

LAKEはシューズ専業メーカーでして、日本ではキルシュベルクさんで詳細なサイズ選び項目が明記されています。

それによりますと、

足長266.5~270ー幅93.9mm→42.5 (ワイドタイプ:幅108.9mm)

足長270.5~273ー幅95.9mm→43.0 (ワイドタイプ:幅110.9mm)

 

海外通販で激安ハンターチャンスに巡り会いますが、ワイドタイプは無いようです。

長さ的には42.5ですが、幅が狭い気がする。

っと言うことで、43サイズ(それでも103幅のオイラの足には狭いかも)を選択。

結果、(*^^*)

良い感じです。

幅は思ったより広め。 っと言うかかなり幅広です。

厚手の靴下でも問題ないサイズ感。

靴の形もつま先がシュッとなったDIADORAに比べて、コッペパン?ってな感じなLAKE。(良く良く見比べるとDIADORAの方が形はスマートでカッコいいです)幅と爪先にゆとりあるタイプでワイドタイプとかにしなくて良かった。

 

【サイクルシューズ サイズ感比較】

オイラ E

シマノ EE・・・・・さすが日本製なサイズ感。

DIADORA B・・・・意外と日本人狙い目では?

NORTHWAVE EE・・幅が狭い。

SIDI B・・・・・・・若干幅が狭い

LAKE ?・・・・・・幅広め

 

えーっと、シューズ購入時の誰かの参考になれば(と自分のメモ)