坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

オイラの破壊的パワーにてギシギシッっとな

自転車の奴隷と化した皆様、如何お過ごしですか?

 

最近Zwift中にギシッ、ギシッっと軋むような音がして困っておりました。

それも、パワーを上げた時に。
気になって強度上げられない。
いや、垂れて上がらないんじゃないからね。


うむ、ロードバイク、若しくはローラー台を破壊するほどにオイラの脚力が上がったのか。よしよし。

 

なんてほくそ笑んでる場合ではありませんぞ。


オイラのパワーが如何に強大だと言っても、スポンサーも付いていないアマチュアローディーの身としては頻繁に自転車、若しくはローラー台を買い換えるわけにはいきません。

 

百歩譲ってオイラが許しても(むしろ許してあげたいが…)、鬼嫁チェックにて瞬殺されるのは火を見るより明らかです。

「いやー、オイラのパワーが凄すぎて自転車が耐えられないわけよ」
「じゃ、止めれ!(# ゚Д゚)」

なんて事になりかねない。


では、対策を考えねば。

っと、対策する為には原因がわからないと駄目です。

心当たりは…。
・強度が上がるとギシッ!ギヂッ!っと軋むような音が。
・足元で音がなってるっぽい。

まぁ、足元からってのは自転車に跨ってる以上、下から音は聞こえるわけですがね…。

怪しいのは、BB付近。
ローラー練は汗ダラッダラですからね。
クランク軸とBB取り合い部辺りがギシギシいってるのではないか?

次は後輪のクイック部(ローラー台に固定する部分ね)
自転車を揺らして見た感じではグラ付きはないようですが…。

んっ?!?!

これは・・・。

 

f:id:sado_roadbike:20190624141732j:plain

怪しい・・・。

何かが削れたカスが付着してるではないですか。


その他は・・・。

めっちゃフレームがベタベタしてる・・・( ´△`)アァ-
まぁ、これは関係ないと思われますが、トップチューブの裏側とかベタベタ&ドロンチョですよ。

練習後、トップチューブ上部しか拭いてなかったわ(汗)


っと言うことで、一旦自転車を取外して、クリーニング&クランク軸廻りの点検をしてみることに。

 

まるっと水洗いした後、クランクを外してみましたが、グリスも残ってるし、そんなに汚れてもいませんでした。
なので、古いグリスを拭き取って、クランク軸にグリスたっぷり塗って再取付しておきます。

f:id:sado_roadbike:20190624141819j:plain

 

一応ペダルの裏のバネにもグリスを施しておきました。


後輪クイック廻りはクイックの頭が若干削れたような感じ。
フレームの方は問題なさそうなので、ローラー台へ慎重にセット!

さぁ、これでオイラの爆発的なパワー(300W強)に耐えることが出来るようになったのか?

それでは、お手並み拝見…

 

っと、言うタイミングで家族から
「出掛けるのにいつまで自転車と遊んでるんだ? あん?!?!」

っと叱責されまして、オイラの週末の自転車との戯れタイムは終了。

 

検証結果は後日となりました。

 

これで駄目だとBB内部…とか?

 

【後日追記】

ギシギシ音解消致しました(*^^*)

まぁ、一度にクランク廻りとペダルとローラー台固定とを調整してみたので、原因はわからずですが…、たぶんローラー台の固定っぽい…気がするな…。