坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

LEZYNE MEGA XL インプレ(1)

我が家にLEZYNE MEGA  XL GPS  (レザイン メガ xl)がやってきました。 

f:id:sado_roadbike:20190626153936j:plain

ドドーン

海外通販でお安くなっていたので…ね。

散財三昧ですが…、まぁ、買ってしまったものはしょうがない。
有効利用しましょう。

 

現在の我が家のサイコン事情は、
オイラ:GARMIN EDGE 520
妻  :BRYTON rider 310
っとなってます。

 

忘れた頃にしか乗らない妻ですが、BRYTONがGARMINに比べて安っぽいデザイン(それで十分だよ)だとか、勾配が合ってないような気がする(その前に漕げよ)だとか、オイラと一緒に走ったのに走行距離が違う(Stravaで補修正すればイイだろ?)とか、スピードが遅い気がする(実際遅いんだよ)だとか、不平不満をぶちまけて来るために、BRYTONには何も非はないのですが、Lezyneの新しい機種で大画面なMega XLを購入してみたわけです。

 

それと、佐渡ロングライド210で11時間20分走行で、GARMINのバッテリーが残り2%とヒヤヒヤしたので、mega XLの48時間バッテリーに惹かれたのもあります。

 

LEZYNE MEGA XLのレビュー見ると、ナビ機能に関する記事が多いのですが、オイラの使い方だと、今の所ナビ機能はあまり必要がないため、基本的なスピード、勾配、距離がある程度精度良く、画面が見やすければ及第点かと思ってます。

 

ちなみに、精度良くと言っても、何を持って正とするかってのもあるんですが、まぁ、異論はあるかもしれませんが、サイコン絶対王者GARMINを正としたいと思います。

 

そうそう、MEGA GPSにはカラーバージョンもあるのですが、なんでも視認性が良くないとのインプレ散見により、カラー必要無いし候補から外しました。


それではまずは、見た目ですが、
LEZYNE MEGA XL(画面 2.7Inch)
GARMIN EDGE 520(画面 2.3Inch)
Blyton rider 310(画面 1.8Inch)
と並べてみました。

 

f:id:sado_roadbike:20190627134629j:plain

f:id:sado_roadbike:20190627134639j:plain


やはりLezyne 大きいですね。 MEGAですね。

厚みもソコソコあります。


それと見た目ですが、やはりBlytonはちょっとチープな感じでしょうか…。
いや、まぁ、妻には十分…


LEZYNE MEGA XLの初期設定ですが、まぁ、先駆者達のブログに詳しく書いてあるので、ここでは割愛させてもらいますが(笑)、まずは【スマホにアプリ入れる】→【Bluetooth接続する】→【スマホで設定】となります。

 

オイラはBluetooth接続でちょっと戸惑いましたが、まぁ、多分大丈夫。

 

それと、最新ファームウェアにアップデートで海外で購入したデバイスも日本語化出来た!(○゚ε^○)v ィェィ♪

っと思ったのですが、漢字がサポートされてない…_| ̄|○

f:id:sado_roadbike:20190626153832j:plain

f:id:sado_roadbike:20190626153856j:plain



super gpsは日本語化されてるっぽいのですが…

伏せ字部分が気になってしょうがない。

これなら英語バージョンの方がわかりやすいね。

今後のアップデートに期待です。

 

ではでは、次回はGARMIN EDGE 520とLEZYNE MEGA XLを両方付けて、検証作業をしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

LEZYNE(レザイン) メガ XL GPS ブラック(57-3701100002)

LEZYNE(レザイン) メガ XL GPS ブラック(57-3701100002)