坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

LEZYNE MEGA XL インプレ(3)

同時計測で検証を行ったLEZYNE MEGA XL と GARMIN EDGE 520。
距離計測に相違有りの結果に。

f:id:sado_roadbike:20190627135315j:plain

 

とりあえず、ログをSTRAVAにアップしてみます。

気になる走行距離
GARMIN 20.04 km
LEZYNE 18.76 km

あれれ、LEZYNEもサイコン上では19.55kmの表示だったのに…。

ちなみに同ルートをgoogle map計測すると20kmとなりまして、ここは20kmを正としたい気分です。

 

っとなると、LEZYNE MEGA XLの何が問題なのか…???
そこで、今回は途中でスピード計測をセンサーからGPSに切り替えたデータなので、その前後で検証してみたいと思います。

 

まずはGARMIN
11.7km地点の速度0地点で切り替えました。

f:id:sado_roadbike:20190628095848j:plain



同タイミングでLEZYNE MEGA XLは10.5kmを記録。

f:id:sado_roadbike:20190628095911j:plain
やはり1割ちょっとLEZYNEが少なめです。

 

そして、その後LEZYNEはGPSセンサーに切り替えた後は
GARMIN 8.2km
LEZYNE 8.2km と同距離を計測する結果となりました。

これは嬉しい結果です。

 

LEZYNEの前半の距離が短い問題は、センサー途切れが原因なのかもしれません。
スピードセンサーは電池減少によりLEZYNEの方でロストしたのかもしれないので、再度電池を入れ替えて再挑戦の必要がありますね。

っと思ったら、LEZYNEってばネット上でセンサー不安定な困ったちゃんって評判みたい…

 

ちなみに、STRAVAでは距離と獲得標高を修正することが出来ます。
これはSTRAVA上で地図情報から計算するのだと思いますが、LEZYNEの方を修正すると走行距離20.02kmとなり、センサーロスト部も瞬間移動の疑いを掛けられることもなく計上されるようです。

 

っと、言うことで、LEZYNE MEGA XL ですが、センサーロスト問題からくると思われる走行距離対策次第となりそうですが、概ね使える子なのではないかと思います。

 

しかし、あれですね。
LEZYNE MEGA XL カッコイイね♫

LEZYNE(レザイン) メガ XL GPS ブラック(57-3701100002)

 

 

 

sado-roadbike.hateblo.jp