坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

LEZYNE MEGA XL インプレ(4)

LEZYNE MEGA XL(レザイン メガ XL GPS)の検証第2弾です。

前回、LEZYNEはスピードセンサーにて計測を行い、センサーロスト問題に直面してしまいました。 

sado-roadbike.hateblo.jp

 

ネット上では、LEZYNEのセンサーロストに頭を悩ましている方が少なからず居るようなので、今回、速度はGPSを頼りに測定してみます。

 

前回途中からのGPS計測で、概ね良好なのは確認済みなので、トンネル通過時に問題は無いか?が、今回一番の焦点になります。

朝8時頃から雨予報の為、ササッと走り終えなくてはなりません。

 

途中経過(トンネル等含まず)
LEZYNE:10.7km → 17.9km
GARMIN:10.82km → 18km

f:id:sado_roadbike:20190703114915j:plain

f:id:sado_roadbike:20190703114926j:plain




概ね1%程度の誤差ですね。

f:id:sado_roadbike:20190703114951j:plain

 

その後、全長600m程度の中山トンネルを通過後の誤差は…。
LEZYNE:26.0km
GARMIN:26.15km

f:id:sado_roadbike:20190703115006j:plain

0.5%の誤差です。

 

これなら、トンネルの影響は受けなかったと言っても良いのではないでしょうか?

トンネル内ではGPS補足が出来ない旨の表示で、速度含め全ての表示がされませんでしたが、オートストップにはならず、トンネルを通過直後からGPSを再度補足しました。 

 

良かった良かった…。
っと思ったのですが、ライド後気付いてしまいました。

トンネル後にケイデンスセンサーをロストしたらしく、ケイデンス記録がされてませんでした…_| ̄|○


ライド完了時の走行距離は
LEZYNE:35.75km
GARMIN:35.9km
これも、概ね誤差の範囲ではないでしょうか。

 

センサー関係はやはり不安定なのかなぁ…。
っと言うことは、ローラー台での使用には不安が付きまといますね。

 

もう少し様子を見てみようかと思います。

 

そうそう、そう言えば、前回はLEZYNE、GARMIN共にSTRAVAにログアップが可能だったのですが、今回は走行記録が同一と見なされ、両方のログをアップすることが出来ませんでした。

そんなもんなんですね。

 

 

 sado-roadbike.hateblo.jp

 

LEZYNE MEGA XL センサーロスト問題 解決編はコチラ↓ 

sado-roadbike.hateblo.jp