坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

マウンテンバイクはじめました。

昨年に比べると雨の多い7月が終わり、急激に暑くなった8月が始まりましたね。

皆さん、自転車乗ってますか?

 

オイラと言えば、ZWIFTにて4週間FTPブーストを始めたりしましたが、挫折しました。

4週間ブーストどころか、ZWIFTからも…。

 

いやぁ、一旦足が遠のくと、戻るのがキツイ…。

ZWIFTって基本キツイですからね。

先日、レースイベントに参加してみたのですが、15分経たずに心が折れました。

 

まぁ、ZWIFT環境が暑いってのもあるんですがね。

エアコンとかあればイイんですけど…。

扇風機も古い家庭用のだし…。

 

しかし、アレですよ。

気が乗らない時には、乗らないって選択肢も有りではないでしょうか?

 

雨が上がってくれたので、外を走ることにします。

しかも、気分転換 MTB

まうんてぃえ~ん ぶぁいく マウンテンバイクに乗りたいと思います。

 

子供と近場を乗る時がメインとなっていたマウンテンバイクが遂に陽の目を見ることに。

f:id:sado_roadbike:20190805103309j:plain

CANYON- GRAND CANYON

f:id:sado_roadbike:20190805103405j:plain



写真撮った時からタイヤはスリックタイヤに変えてしまってたのですが、予定先はそれほど荒れ地ではないので、スリックタイヤのまま出掛けることにします。

 

今回の行き先は、経塚山です。

 ロードバイクでも行けるコースなので、MTBの醍醐味を満喫するには整備されすぎた感がありますが、割れ割れのコンクリート舗装に始まり、無数の小枝、落石少々、所により路面苔ですので、MTB始めました的なオイラが、手始めに走るには丁度良いのではないでしょうか。

 

f:id:sado_roadbike:20190805104218j:plain

経塚山入り口

ココは、初っ端に洗礼が…。

この道の先に20%の急勾配が待ち受けています。

ヒルクライムと言えば軽量化が鉄則、7kgちょっとのロードバイクに比べ、GRAND CANYONは13kg程度と倍近い重量級ですが、近所を乗り回す際に、こんな軽いギアいつ使うのさ?的なギアが搭載されているので、速度は出ませんが、地道にペダルを廻し続けることで、事なきを得ました。

 

最初の難関を越えれば、あとは平均9%程度。

しかも、廻りを木々に囲まれ、灼熱の陽射しとは無縁の癒やし空間です。

まぁ、癒やし空間に居ても坂道ですので、トップチューブは汗だらけな訳ではありますがね。

 

ロードなら避ける小枝なんかも敢えて踏みに行きます。

舗装の割れ目なんてのも障害物にさえなりません。

自然を楽しみながら、山道を登る。 んー、地味に最高!

f:id:sado_roadbike:20190805111029j:plain

f:id:sado_roadbike:20190805111019j:plain

 

しかし、林道でMTB最高!! なのは、この先に待っていました。

 

ロードバイクの下り。

正直、オイラは苦手でして、林道の下りともなれば、キレイな舗装路ではありません。

ちょっとした段差や、小枝で嫌な汗をかくこと多々。

ブレーキを握る手は痺れ、生まれたての子鹿さながらにプルプルしながら坂を下ったことは数え切れません。

 

そんなオイラでも、MTBならガッツリとかっ飛ばすことが出来ますぜ。

いや、プルプル子鹿に比べてかっ飛ばす程度なので、だいぶ話しを盛っていますが、下り坂楽すぃぃぃ♫ って事を伝えたい。

 

路面が濡れてたり、苔ったりしてるとこは、制限限界を知らぬ身にはドキドキがありますが、なんせ安定感は次元が違います。

まぁ、youtubeなんか見てると登山道なんかを何事も無かったかのように下っていける自転車ですからね。 林道と言えどコンクリート舗装なんぞは快適そのもの。

 

MTBは戦車みたなもんです。

 

山の中で落車して、誰にも発見されない…なんてのもありそうですが、林道探検に嵌りそうな予感…。そんな2019年8月でした。

f:id:sado_roadbike:20190805112357j:plain

ミヤマクワガタ発見!