力が欲しいか・・・DHバー編
お盆のトライアスリート達とのバイク練でコテンパンにやっつけられたオイラ。
DHバー(エアロバー)なる物を調べて見ることにしました。
DHバーなんて今まで全く興味も無かったので、知識ゼロです。
オイラの住む佐渡では、9月第一日曜に佐渡トライアスロンがあるため、8月頃からDHバー装着バイクが増えるため、カブト虫のツノが付いてる感じにしか思ってませんでした。
まぁ、簡単にザックリした感じだと、エアロポジションで空気抵抗を減らし、ハンドルポジションも増えて疲れを分散させるってな感じみたい。
最近ようやっと下ハンを使うことを覚え始めたオイラにエアロポジションなんて出来るのかよ!なんてことは置いておきます。
反面、DHバーからブレーキまでが遠い(ワンテンポ遅れる)、ハンドル廻りの重量が増加…等のデメリットも。
それでは、DHバー(エアロバー)の形状の違いを!
プロファイルデザイン ZBS Performance エアロ アタッチメント RHZBS-SKIP2451
SKIベント系ってやつらしい。
1段階、又は2段階に折れ曲がってる。 なんか良く見る気がするな。
PROFILE DESIGN(プロファイルデザイン) T5+ カーボン ブラック 306400001 ブラック
ストレート系
低いエアロポジションが可能とか…。オイラ向きでは無いな…。
Sベント系
曲がった後、水平。 ストレートよりちょっと上向き。
PROFILE DESIGN(プロファイルデザイン) LEGACY(レガシー)II 320150001
なんか有機的な曲がりで好み。
持ち手が様々で初心者向きとか。 若干重量有り。
PROFILE DESIGN(プロファイルデザイン) ADL アルミ 306370001 F-35inj
ショートタイプ
ドラフティング有りのオリンピックディスタンスでは、このショートタイプを使うみたい。DHバーの先端がドロップハンドルより突き出さず、先端を繋ぐ必要があるらしい。軽量そうだしいいな。
そう言えば、以前会社のローディ先輩からDHバー使わなくなったからって貰ったのがあったはず…。
ローディ先輩は10年ちょっと前までローディでしたので、その頃のモデルと思われますが…。
それがコレだ!
PROFILE DESIGN AIR STRIKE (プロファイルデザイン エアストライク)
と思われる。
肘を置かない時は肘当てが跳ね上がって、ハンドルが握りやすいとか。
実測重量は、525g(肘パッド込)でした。
ちなみに現行のエアストライクは↓↓
PROFILE DESIGN(プロファイルデザイン) AIR STRIKE (エアストライク)
おーっ、やっぱ時の流れを感じますな。
黒いバーは精悍な感じですし、バーの送り出し調整が出来るっぽい。
とりあえず、ローラー練用のバイクに付けてみようかな…ムフフ