坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

ランシューズには練習用と本番用がある! らしい。

先日のラン練習の際に、ランシューズの話題に。

 

オイラのシューズはネットでの評判でダントツ支持を得ていたように思えたasics gel kayano24。  

 

Amazonのレビューも上々でこれからランニングを始めるにベストのシューズ!

(今見直したら旧型から乗替した人のレビューではイマイチなレビューが多くなってるようだが…)

 

初心者は身体を傷めない為にも、クッション性が良いシューズがおすすめなのだ!

っと、なんの疑いも無く選びましたが、ドーナツ先生より

「本番もそれ?」的な発言が…。

 

本番ってなんや?

オイラの本番は健康維持の為に時々走る5km程度のジョギングなんやで!

 

いや、たしかに春先にトキ健康マラソン 10kmには出たけど、もちろんコレ(gel kayano)です。

 

「そのシューズ、練習用にしてさぁ、違うの買いなよぉ♪」

 

いやいや、このシューズ、練習用に使ってますって。

 

 

なんて、押し問答をしてる間にも、たーさんが良いよね♪ だとか何やら聞き慣れない言語が飛び交ってて、会話についていけないが、要するにマラソンに出る人は練習用のクッション重視なシューズと、本番用のスピードが出るシューズを使い分けるらしいのだ。

 

 

ちなみにasicsのサイトで調べてみると

 

 完走~5時間台の人が使うと良いとされるのがコレ

f:id:sado_roadbike:20191008134122j:plain

gel-kayanoなんかはココに分類されるんですね。

 

 

4時間、所謂サブ4前後の人におすすめなのがこの辺。

f:id:sado_roadbike:20191008134131j:plain

f:id:sado_roadbike:20191008134137j:plain

何気にフルマラソンを走る前提なのが「( ̄△ ̄;)エッ・・?」ですが…。

 

 

その先の方々が履くシューズがコレですわ。

f:id:sado_roadbike:20191008134145j:plain

あっ、"たーさん”とか言ってたのは、このTARTHER(ターサージール)のことなんだな…。

 

 

 

[アシックス] DynaFlyte 4 

[アシックス] ランニングシューズ DynaFlyte 4 メンズ ピーコート/フラッシュコーラル 26 cm

 

 

[アシックス] GEL-DS TRAINER 24 

ASICS 【アシックス】 GEL-DS TRAINER 24 ランニング メンズ シューズ 1011a176-001 19SS

 

[アシックス] GELFEATHER GLIDE 4

[ASICS] 【アシックス】 GELFEATHER GLIDE 4 NSD ランニング メンズ シューズ 19SS tjr455-500 (29.0)

 

 

この辺りが選択肢に入ってくるような気がするな。

うむうむ、散財の日々は続く…。

 

 

あっ、そう言えば、先日イキって注文したTRIMTEXのロングパンツですが、サイズが合わない+なんか、思ったよりルーズフィットな感じで…返品してしまいました。

ロングパンツも冬までに買わなくちゃだな…ふう。