坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

身体改造計画!!

オッサンになると身体が固くなります。

そして、オイラは自他共認める身体の固さ。

超合金! ヾ(--;)ぉぃぉぃ

 

接骨院とかで、前屈した時にも先生に固いお墨付きを貰ってます。

 

前屈しても指先の遥か彼方に足先があります。

FIZIKのスパインコンセプトで言えば、ブルです!

 

長年の腰痛持ちにして、今年2月には四十肩…っと言うか五十肩を発症。

 

ちょっと無理すると直ぐアチコチが痛くなります。

昨年の11月頃にランニングを始めるにあたり、軽くウォーキングしただけで足の付根が痛くなったり…。

 

ココ数年ロードバイクに乗って、ちょっとスポーツマンを気取っていましたが、恥ずかしい限り。

チェーンの動きを確認する前に、自分の関節の動きを確認しろって感じです。

シートポストの固着より肩甲骨の固着の方が深刻です。ホントに。

 

 

五十肩が半年経っても完治しないので、何か対策がないかと調べて見たわけです。

YOUTUBEで!

いやー、良い時代になりましたね。

皆さん、専門的なこと(的はずれな動画もあるのでしょうが…)を惜しげもなく動画として公開してくれてますね。

 

五十肩には肩甲骨剥がしなるものが良いと聞いて、探した動画がコレだ!↓

なんと10秒で柔らかくなるだと…!!!

腕の付け根を摘んで、大きく後ろに回す。

ヤバイ! 良いかも。

大胸筋の筋が固くなって引っ張ることによって猫背になって、肩甲骨も凝り固まるとかなんとか…。

前をほぐして、胸を張った状態にし、肩甲骨も柔軟にするって感じらしい。

 

これに気を良くしたオイラ。

腰痛対策も調べてみました。

今までのオイラは腰が痛いと、腰周辺をマッサージしてたんです。

腰痛が悪化してくると、尻も痛くなって、更に太腿にも鈍痛が…。

 

そしたらですね、腰痛は腿裏が固くなったのが原因!なる情報を得たのです。

腰痛が悪化→太腿に影響 ではなく、

太腿が固くなる→腰に影響 らしいのです。

っと言うことで、身体が固い人のストレッチで前屈が出来るようになるべく探した動画がコレだ!↓

腿裏をストレッチ。

2週間位やったら徐々に前屈して、指先が足に届くようになってきました。

娘に「どうどう?足先に届いてるでしょ♫」

っと見てもらったら、膝が曲がってると指摘されてしまいましたが、以前なら、その膝がちょっと曲がった状態ですら指先が足に届かなかったわけなのでね。

 

そして、常に腰から尻に掛けて重く鈍痛があったのが大分よくなりました。

腰の芯に痛みは残ってるんですが、かなーり改善されてます。

 

自転車でも、ランニングでも太腿から尻、腰に掛けては重要な部位ですからね。

 

そして、前回のふくらはぎも含め、身体のストレッチ大事です。

身体が柔らかくなれば、身体を有効に使え、怪我防止にも繋がるはず。

この冬はストレッチ重点的にやってみたいと思います。

 

そして、その後に繋がるのが筋トレ!

バイク、ランで結構体重は落ちてるのですが、中年のオッサンの腹は中々手強いです。

よく、お腹の脂肪が無くなると、腹筋は見えてくると言いますが、一向にオイラの腹筋は姿を現しません。

余程恥ずかしがり屋なのか…

 

そんなオイラが注目しているのがコレ↓

 

 

 

えーっと、のがちゃんが可愛いので…

 

これは今後、取り組み予定です。 

腹筋かぁ…キツイんだろうな…