坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

MTB 第2回 未舗装路探検!

いやー、師走ですね。

師走と言えば、大忙し!

師僧さんも駆けずり回らないといけない大忙しの時期に、オイラも負けじと走り回らないとなりませぬ!

 

っと言うことで、久々に出動です。

第2回 未舗装路探検(MTB)!

f:id:sado_roadbike:20191203141102j:plain

 

おいおい、暇だな…とか言いっこ無しですよ。

家の事とか、家族の事とか、やることは山積みなんですよ。

ホントもう嫌になるくらい。

それを見ぬふりしてコッソリと出かけるのですからね。

 

なんせ、急速に冷え込みが進む、ココ雪国新潟ですからね。

ちょっとでも晴れ間があれば…です。

 

っと、言っても家族サービスもしないといけないので、朝から出掛けます。

(と言っても、7時半…寒くてさ…)

 

前回の未舗装路探検は紅葉も終わりを迎えた10月後半でしたので、1月以上ぶりです。

前回は半袖、半パンでしたが、冬用装備で出掛けます。

deuterのバックパックを背負い、ウインドブレーカーと厚手のグローブを仕込みます。

前回ボトルがドロドロになったので、未舗装路に入ったらボトルはバックパックに仕舞う作戦です。

 

肌を刺すような朝のキンキンに冷えた空気。

んー、イイね(^^)

f:id:sado_roadbike:20191203134213j:plain

 

なんて思ったのは最初の3分位だけでした。

ゆっ、指先が…冷たい。

出発5分で戻ろうかと真剣に考えます。

 

山を登れば更に冷え込むのは明らかではないですか!

早々にウインドブレイカーと厚手のグローブにチェンジです。

BUFFを持ってくるの忘れたなぁ…。

 

まぁ、幸いMTBはスピードが上がらないので、風による指先の冷えは抑えられるのでは…ないかなぁ。

 

そうそう、今回はスリックタイヤからブロックタイヤに交換しています。

THE マウテンバイクな様相です。

路面に食い付くタイヤのノイズがゴゴゴゴォォォ!!!っとJOJO的ノイズなのがナイスではないですか。

 

走り始めて20分。山へと登り始めます。

向かう先は前回と同じ林道です。

 

ゴッゴッ、グワッグワッ

あっれぇ、なんか…重い…。

スリックタイヤとブロックタイヤ、こんなに違うのか…。

ロードバイクを戦闘機に例えたなら、MTBは重戦車だな…。

だからこそ、どんなとこにも分け入って行くことが…(オイラが耐えられるのか…。)

 

ロードなら16分、スリックタイヤでも21分で上った所を27分掛けてなんとか登りきりましたよ。

 

おかげで、指先の感覚も戻ってきました。(○゚ε^○)v ィェィ♪

f:id:sado_roadbike:20191203135334j:plain

 

前回は、初っ端のこの辺でさえおっかなびっくりでしたが、2回目ですからね。

黙々と漕ぎ上がりますよ。

そうそう、ボトルをバックパックへ…面倒なんで横のポケットにスポっ!

 

少し登ると、日陰にはうっすらと雪が…。

f:id:sado_roadbike:20191203135538j:plain

山はすっかり冬ですね。

雪の上は更に抵抗が大きくなって速度が落ちます。

雪の下の路面がわからないので、ビクビクです。

 

 

 

f:id:sado_roadbike:20191203135546j:plain

ここから先は下りメイン!っという所までくると、かなりの積雪です。

下った先で雪で走れないなんてことになると、戻って来なければならないかもしれません。

もう、雪道登るのはお腹一杯です。

 

徐々に気温も上がってきたのか、所々雪が溶けて水たまりになってたり、日陰は凍結してたりで油断出来ません。

 

水溜りで出来たぬかるみに突っ込んで、タイヤを取られて、前のめりにドガッ!

 

あっ、バックパックの横ポケットに刺した)ボトルが…ぬかるみに…(_ _。)・・・シュン

 

まぁ、そうだよね。

落ちるよね。 何やってんだか。

 

水溜りを駆け抜けた後は、跳ね上がりで尻が…冷たい。

次は泥除け要るなぁ。

 

火照った身体(尻)には丁度良いかも。

 

2回目での慣れなのか、ブロックタイヤの恩恵か、転倒は1回きりで、無難に未舗装路を走り切ります。

まぁ、まだ恐恐なところは多々ではありますが。

 

未舗装路を走ると、ウェアもバイクも、もれなくドロッドロになりますね。

f:id:sado_roadbike:20191203135553j:plain

 

しかし、それがイイ!