坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

オーバーホールのタイミングは難しい

年々雪が少なってきている雪国新潟ですが、やはり冬は寒いし、積もらないまでも、ベチャベチャの雪が降ったりと、自転車で外を走るには躊躇してしまう時期です。

 

所謂、自転車オフシーズン!

そのタイミングでオーバーホールをしよう!っと、思いつくのですが、毎回ダラダラと先延ばしにして、春先にやる羽目になるのですよね。

f:id:sado_roadbike:20190307163440j:plain

CANYONオーバーホール状況

過去ログを見てみると、

CANYON ULTIMATEが今年3月、TREK DOMANEが昨年の6月のタイミングでオーバーホールメンテしてたので、今回はDOMANEの方をメンテしたい気分なのですが、DOMANEはZWIFT専用機として活躍していて、外を走れないこの時期に使えないのは痛いんだよなぁ(特に平日の夜とか)。 

sado-roadbike.hateblo.jp

  

sado-roadbike.hateblo.jp

 

 

今年は8割位DOMANE(っと言うかZWIFT)使用だったので、やはりDOMANEはメンテする時期だよなぁ…。

しかし、作業が遅い(っと言うか、ちょこっとやると飽きて1時間/日程度の作業時間)ので、一旦バラしたら組立まで2週間位かかるんではないか…っと自分を見つめ直して驚愕してるところです。

 

想像できる工程は

バラシ1~2日、フレームバリアスコート処理と各パーツ洗浄1~2日、組立1~2日。更に連続して作業出来ないとか破損パーツ補充とか考慮して予備日1~3日。

…9日間か…(おっ、意外と早いヾ(--;)ぉぃぉぃ)

 

1~2日バラシ&洗浄&コーティング。

3日目組立。

4日目予備日(調整がうまくいかなかった日用)

位でいければ…どうせこの間はZWIFT出来ないんだしな…。

 

よし、どこかで重い腰をあげよう!(おい、今日じゃないのかよ!)