坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

第3回 (未)舗装路探検  未舗装路は突然に!

今回も行ってまいりました、MTBライド。


しかし、今回は未舗装路ルートも見当をつけていなかったり、頑張って走るぜ!的な気力も減退中でして、MTBポタライド的な感じでお散歩してこようという予定です。

 

妻が大掃除を始めるとかなんとか言っていたので、門限は10:30!しかし、冬の朝はお布団から中々抜け出せなく、出発したのは8時でして、正味2時間半のライドですわ。アハハ

 

そうそう、今回は新MTBシューズ初出動の日でもあります。
おニューなシューズは Five Ten  Freerider です。

f:id:sado_roadbike:20191222131724j:plain

 

f:id:sado_roadbike:20191222131753j:plain


ウェアはロード用のままですが。

 


まったりと走り始めたは良いもののどこに向かうべきか…。

川があったので、遡ってみることにします。

f:id:sado_roadbike:20191222131932j:plain

人も鮭も遡上したい生き物です。
なぜなら川の上流には水の湧き出る場所、そう、生命の源とも言える原始の息吹が…っとかなんとかってブログにしよう、そうしよう!

なんて一人ほくそ笑みながら上流へと向かうことにします。

 


ロードだと、どうしても頑張って走ってしまいますが、今回は景色を眺めながらのポタライドですからね、撮影出来そうなポイント毎に立ち止まりつつ遡上することにします。

f:id:sado_roadbike:20191222132117j:plain

あっ、皆さんは川は好きですか?

オイラは川が大好きです。
キレイな川があると、ついつい見入ってしまいます。

 

結婚する前は川で一人で良く遊んだなぁ♪っと呟いたら妻から、「なんで一人…寂しい奴…」っと蔑まれたのは悲しい思い出ですが・・・。


佐渡は大きめの清流が無い(少ない)のが残念なのですが、この時期の川は水も澄んでいて気持ちが良いです。ハイ。

f:id:sado_roadbike:20191222132228j:plain

 

今回は未舗装路探検にならなかったものの、気持ちの良いライドです。
・・・
・・・・・
なんて思ってたのですが・・・なんか脇道発見しちゃった。

ちょっと上ってみますか。

f:id:sado_roadbike:20191222132410j:plain

 



わぉっ!キレイなせせらぎ発見!

f:id:sado_roadbike:20191222132554j:plain



いい歳したオッサンが小さな小川でハシャギながら撮影開始…、あっ、水にハマった…その間1~2秒ほどか…。


直ぐに浸水してくるかと思いましたが、FREERIDERは思ったほど浸水を許さず、若干染み込んだ程度…だけど冷たい…。


まぁ、これならドロ溜まりとかでも足が即濡れるってほどでは無さそうですな。
おっ、良い感じのインプレになったんでは???

 

インプレついでに、FREERIDERはペダルとのフィット感も良い感じですわい。今までのトレラン(アディダス)シューズだと、滑る時があったからな。

f:id:sado_roadbike:20191222132635j:plain

 


さぁさぁ、更に上っていきますと…なんか良い感じの未舗装路に…なってしまった。

f:id:sado_roadbike:20191222132806j:plain



こっ、これは思わぬ発見か?!?!

f:id:sado_roadbike:20191222132820j:plain

 

やはりMTBだと未舗装路の方がテンションあがりますが、直ぐに行き止まり感満載の場所に・・・。

 

f:id:sado_roadbike:20191222133214j:plain

古びた重機。
きっと、こいつでこの先を整備してたんではないかな?
そして、遂には整備されることもなくなり、分け入ることも出来ない林道になってしまった・・・。


しかし、よく見ると、立ちふさがるのは細い枝程度で、その先は開けてるっぽいので、もうちょっと分け入ってみることにします。

 



おっ、なんか探検っぽくなってきたんではないですか??( ̄― ̄)ニヤリ

分け入った先は予想を超えるオフロード!

f:id:sado_roadbike:20191222133329j:plain


落ち葉の絨毯がフカフカ
テンションが上がります。イヤッホーッッ!!


20mも進むと再び枝が行く手を遮りますが、テンション上がってきてるので、自転車担いで脇を抜けます。

f:id:sado_roadbike:20191222133434j:plain



冬で葉も落ちきっているので行ってみようとなりますが、青々した茂みだったらとっくに引き返していたことでしょう。


スマホでMAP確認すると、途中できれた林道の先まで進んでて、その先に再び林道が復活するんです。

f:id:sado_roadbike:20191222133633j:plain



これは・・・このまま行けば、その先の林道に抜けられるに違いない!

f:id:sado_roadbike:20191222135557j:plain

迷わず進みます。

 

自転車の乗ってるより、押してる時間帯が増えてきましたが、それもまた良し。


すると、山の裾に民家の屋根が見えるではないですか!

f:id:sado_roadbike:20191222133934j:plain

おおっ、抜けたか?!

 

っと思った次の瞬間・・・

・・・・

・・・・・・・

道が無くなった。

f:id:sado_roadbike:20191222134032j:plain

f:id:sado_roadbike:20191222134047j:plain


今まではちょこっとした枝が行く手を遮るのみでしたが、今回は藪が続いていて、道だった面影も伺い知ることが出来ません。

 

行ける気がしねぇ…。

 

 

えー、せっかくココまで来たのに・・・。
この先に進めないとすると、今来た道を戻らなければなりません。
大半を自転車担いで・・・。

 

ちょっと先に民家の屋根が見えてるのに・・・残念。

渋々引き返します。

f:id:sado_roadbike:20191222134134j:plain

 


その後も、ちょこちょこ脇道にそれつつ、気付いたらソロっと帰らないといけない時間になってるではないですか。

f:id:sado_roadbike:20191222134442j:plain

 

f:id:sado_roadbike:20191222134457j:plain

 


次回は、川の湧き出るポイント探しとか面白いかもしれないな・・・うんうん・・・でもそれって自転車では行けない場所か??