坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

固定ローラーがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!

言い出したら従うしかない妻が「固定ローラーを始めるから!」っと言い出したので、物色を始めた固定ローラー。 ・MINOURA LR340 (iphoneと連動してコースに合わせて負荷調整機能有)・ELITE Volare (コスパ高し!)で、かなりMINOURA LR340に傾いていたオ…

キノコらないヘルメットを求めて(後編)

ちょっと間が開いてしまいましたが、キノコらないヘルメットを求める旅 後編です。 脱キノコとして購入した2代目ヘルメットGIRO MONZA 使用感としてはまずまずで問題ないかに思われていたのですが、佐渡ロングライド2014参加時に写真を撮ってくれてるんです…

固定ローラー ELITEか?MINOURAか?

我が家では妻の方が先にロードバイクを購入しましたが、最近ではすっかり放置されています。(時々オイラが錆付かない程度にコッソリ整備してますが、そんなことは妻は知らず・・・) そんな妻が、再びロードバイクに乗る!っと言い出しました。 先日の健康…

キノコらないヘルメットを求めて (前編)

オイラのヘルメット遍歴 初代:OGK レフ【L】 オイラの初代スポーツバイクはクロスバイクでの自転車通勤でした。その頃はヘルメット? いやいや、自転車ごときでヘルメットって ( ´,_ゝ`)プッってな感じで、そんな重要視してなかったです。 ロードバイクに変…

パンク知らずが今になって気づいた事実

オイラがロードバイクを買ったのが昨年の6月。 それから1年半(2シーズン)程走ってきたわけですが、今までパンクをしたことがありません。 タイヤは、昨年はdomane2.3の元から付いてたタイヤ25C&チューブを使用。 今年は、5月にタイヤをVittoriaのルビノ …

ヒルクライムは力を抜いた方が良いのか?

思いがけず自転車に乗る時間が取れたので、ちょっぴり実走を。 最近はローラーばかりで筋力&スタミナの減少が気になっていました。 (ローラーの時間を増やせば良いのでしょうが・・・) 短時間で負荷を掛けるべく平地を避け、近くの小倉越えへと向かう。 …

昨日、良いって言ったよね???

先日の土曜日は、久々に妻も休日であった為、早起きの必要もなく、朝ちょっとばかり自転車に乗れると勇んでいたわけです。 前日夜に、「明日の朝ちょっと乗ってくるね」と了解を得て就寝。 気分は遠足前日の子供です。 翌朝、空が白んできた6時頃出かけよう…

自転車 冬用グローブを新調してみたよ

11月に入り自転車に乗る際に寒さが気になる季節となってきましたね。 昨年のオイラは寒さに対する対策をしてなかった為、冬場のライドは断念しましたが、今年は夏場に型落ち品とかを物色しながら安く色々と対策を講じてみましたので、ちょっとずつ小出しにご…

自転車でダイエット 1年目と2年目の違いは?

「自転車(ロードバイク)始めたきっかけは、健康(と言うかダイエット)の為って人、手を上げてーっ!」 っと言うと、世の自転車乗りの方のかなり(特に30代以降)が当てはまるのではないかと思いますが如何でしょうか? オイラもその1人です(^_^;) 超薄型…

EASTON EA90RT フリーグリスアップ

今年の4月後半に、鉄下駄ホイールをEASTON EA90RTに交換して3000km程走りました。 EA90RTのラチェット音が爆音になったとか回転が渋くなったとかでは無いですが、貴重な何にも束縛されないフリーデーを有効活用する為に、フリーのグリスアップをやってみるこ…

残念!走行会中止

皆さん、3連休は如何お過ごしでしょうか? オイラは、寒暖の差に負けてちょっと体調を崩したりしながらも、なんとか10月を乗り切り11月を迎えています。 本当ならば、11/2は佐渡ロングライド事務局主催の小佐渡周りの走行会に参加する予定だったんですが、生…