坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再び膝痛との戦いが・・・

3連休に100kmライドをトラブル無く完了みたいな事書きましたが、実は一つだけ問題が・・・。 じつは、再び左膝痛が…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 平地メインで約60km程走った辺りから違和感、そして痛みへ。 後半の小木坂(最大勾配約10% 平均勾配5% 距離2.3km)を前に…

ピチピチサイクル姿は一般の人の目にどう映っていたのか?

三連休中日の7/20に100kmライドに行ってきました。 佐渡の小佐渡1周(トライアスロンBコースバイク)コースになるかと思います。 朝5時に出発。 早朝なので暑さもなく快適ですが、やはり40分程度走らないと身体が本調子にならない・・・。 (朝1時間程度走る…

Garmin connect リニューアルでの不具合対策してみた。

Garmin connectが数日前にリニューアルしたようです。 多くの機能を持て余し気味にしてた私としては、さほど問題もないかと思っていたんですが、ちょっと困った事が・・・。 今まではライド後にGarminをUSBでPCに繋ぐと、自動的に新しいログをアップしますか…

月間ライド目標を立てる

今年の5月23日からライド時にstravaを使い始めてます。スマホアプリでGarminとか買わなくても(その後直ぐGarmin Edge 510衝動買いしちゃったけどね)ライドログを取れるみたいだしお手軽じゃん? ってなノリだったわけです。 6月に入ってからは、月間ライド…

挫折から半年、3本ローラー惨敗の敗因に気づく

せっかく買ったローラー台も使わぬままに春を迎え、心機一転タイヤを交換しました。 Vittoria rubino pro3 25Cです。 完成車についてきたボントレガータイヤから初交換です。 タイヤ交換も1本目はちょっと手間取りつつも、2本目はすんなり装着。さて、空気を…

惨敗してた3本ローラー台に再び挑戦するぜ!

私、3本ローラー台(ミノウラ モッズローラー)を持ってます。 ロードバイク1年目の冬(昨冬)、ロード乗り歴半年の私は、冬の間はローラー台でみっちりトレーニングを積むのだ!っと意気込んで、購入したわけです。(新潟の冬はロードなんて無理だぁぁぁぁ…

ペダル付近から異音が ∑(゚Д゚)ガーン

平日は、朝早く起きて軽く自転車に乗ってます。 田舎の朝はとても静かです。 聞こえるのは鳥のさえずりとペダルを回す音位。 変速時もシャコッってな感じ(?)で気持よく変わってくれてます。 そんななか、最近の私を苛つかせる問題が・・・。 坂道とかでペ…

STRAVAで先人の記録と競う!

台風8号の大雨で各地大変ですね。 佐渡ももれなく大雨。 会社裏の駐車場が冠水して無理やり車で突っ込んだら、廃車の危機に貧しました。危なかった。 7/6(日)にプチ峠越え74kmライドに行ってきました。 貧脚オヤジには坂はキツイですね。 坂を軽々登れるよ…

膝痛克服出来たー!(たぶん)

週末 土曜朝練30kmと日曜74km(軽い峠越え×2)を行って右膝痛は酷くならずに無事走り終えることが出来ました。一時は、サドルの高さ、ハンドルの高さ&角度、クリートの角度、位置と色々いじって、これがよく言うポジション地獄か?ってな状態でしたが、苦闘…

膝が痛いのです

佐渡ロングライド完走以降、膝(左膝外側)が痛くなるようになりました。 それ以降原因究明の日々です。 対処その1 サドル高さの変更 ちょっと下げてみるもあまり効果なし。 大体25km過ぎから毎回痛みが発生。 対処その2 クリートの調整 妻からガニ股漕ぎだ…

自転車生活ではこの機能が必要だろ?!

佐渡ロングライド2014にて更にロードバイクにハマったわけですが、ロングライドに出て、あるとイイなぁっと思った機能 坂の勾配 ケイデンス 心拍数 自分が走ったコースのログ 自分がどこにいるかを家族が確認できる 要するに、新しいGPSサイコンが欲しいので…