坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイクは金が掛る。物欲整理

ロードバイク2台体制(仮)になった我が家です。こんにちは。 2台になると、何かと2台分必要になり、出費も2倍で凄まじいことになっております。 なんだか、オイラの金銭感覚も麻痺してきて、何が必要で何が必要で無いのかサッパリですわ。 そんなオイラなの…

ロードバイクの変速調整はシマノのマニュアルに勝るもの無し!

CANYON ULTIMATEの変速が思わしくない…CANYONの調整不足! っと書いた記事を全面的に謝罪したいと思います。 sado-roadbike.hateblo.jp すいませんでした。CANYON様 (*_ _)人ゴメンナサイ PC初心者が「何もしてないのにおかしくなった。」 っと言う時は、大…

ロードバイクは機材スポーツか?(後編)

sado-roadbike.hateblo.jp CANYON ULTIMATEのシェイクダウンの為に向かった先は、オイラが時間の無い時にサクッと坂を上れる"梨の木地蔵" (ローカルな話題だけど、皆着いてきてくれよ!) 真野から赤泊に向かう登り口。 STRAVAセグメントで4.5km 242m 平均…

ロードバイクは機材スポーツか?

ロードバイクに乗る方なら一度は耳にしたことがあるのではないだろうか。 ロードバイクは機材スポーツだ! そして、軽さは正義だ!!! ホイールを完成車の鉄下駄(重い)ホイールから交換したらギア1(~2枚)軽くなった!だとか、サドルを変えて、ハンドル…

中華なお届け物♪

先日中華な混沌 アリエクスプレスにてボトルケージをポチったオイラ。 sado-roadbike.hateblo.jp ポチったのが、4/14。 発送3日以内、配送39日~50日の予定で、追跡有り。 なんですが、追跡確認が発送後5~10日後から可とのことで、こりゃ本当に39日以上…

佐渡ロングライド210 2016 210km完走作戦!!!

4/17は全国的に強風による被害が凄かったですね。オイラの家も揺れに揺れまくりましたよ。折角の休みでしたが、自転車に乗ることも出来ず、ULTIMATEのシェイクダウン未だ成らずです。( ;´д`)ドヨーン そんな中、佐渡ではトキマラソンなるマラソン大会が開催され…

ブレーキシューホルダーの向き

オイラのdomaneは105仕様だったのですが、ブレーキシューホルダー(とチェーン)をアルテグラにしてあります。 SHIMANO(シマノ) ブレーキシュー/パッド BR-6800 R55C4 カートリッジシューセット Y8LA98030 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ) メディア: スポ…

aliexpress アリエクスプレスは禁断の果実か?

ロードバイク趣味は金がかかる。10年ほど前に初めて会社の先輩のロードバイクが安い10万円位の物だと聞いて、「10万の自転車がなんで安いんだ!!」っと憤ったものですが、今となっては 20万円台のロードバイクに安っっすぅ(≧∇≦) なんて、騒ぐほどに毒されてお…

CANYON 開封の儀

質実剛健、マッチョなナイスガイに操られる事を夢見ていたに違いないULTIMATE。 まさか、こんな東洋の島国の、更に島の短足平たい顔族に開封されるとは思ってもいなかったことでしょう。 いざ、開封の儀! っの前に、たしか荷物は2梱包だったはずですが、届…

Your order is on its way  by CANYON

発送予定の4/2を過ぎても連絡が無いオイラのULTIMATE まぁ、海外通販ってそんなモンさ! っと通ぶってみても、気が気じゃない数日を過ごしていましたが、4/6、一通のメールが…。 Your order is on its way (君のオーダー品、発送したぜ(*^-゜)vィェィ♪)っ…

スピナジーREV-Xってなんぞや??

会社の元ローディ先輩から「もう使ってないからさ」っとホイールを頂いた。 「いや、貸してやるから使ってみ」だったかもしれないが…。 オイラの知る限り、オイラが今の会社に入った10年程前に先輩はロードバイクに乗ってたので、その頃のブツと思われます。…

春なのに…

新潟の4月4日、朝 天気:雨 寒かった…。 思わずダウンベストを着込んでしまった。 朝の気温7℃かよっ 明日は天気は良くなり、自転車通勤が出来る!っと喜んでみたものの… 朝の気温 3℃ おいおい、今朝より寒いのかよ。 もう4月でっせ。 冬の3℃と春の3℃では体感…

通勤と空腹とハンガーノックと

それは、先日の自転車通勤(帰り)の出来事です。 オイラの自転車通勤は、約19km程度。時間にして(佐渡の田舎道ですが、時々信号につかまったり、通勤渋滞(って程でもないですが)があったり、向かい風や追い風、その時の尿意とかでペダルの回し方もマチマ…