坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続 キノコらないヘルメットを求めて!

"妻が" "妻が"という内容が多くなりつつあるオイラのブログへよふこそ。 今日も妻に振り回される様を書き綴ってみたいと思います。 ちなみに、妻が自転車再開したせいで、妻と休みが合う日は妻の相手、妻が仕事の時は子守りとなり、全然自分の時間が持てませ…

妻 ロングライドへの道

先日、妻とチャリって来ましたよ。 子供達から開放された数時間を確保することが出来た為、ちょっと長めの距離にチャレンジするか?っとなったわけです。 ちょっと長めと言っても約3時間~3時間半。 25km/hで3時間走れば75km走れる計算だが、途中お昼休憩…

小学生の娘の自転車選び(6) 届いたぜFROG62!!

sado-roadbike.hateblo.jp ポチッから発送までに1週間。 その後10日掛けて海を渡ってやって来ましたよ。 娘のFROG 62 その間、円高ポンド安が進み、値段が日に日に下がるのを見ていると、出来ることならキャンセルして買い直したい衝動に駆られたりなんてし…

自転車ラックが欲しいのだよ! 自作編

DIY自転車ラック前回までの続きはコレ sado-roadbike.hateblo.jp 早速、記事の後ホームセンターで材料を買い漁り、日曜日に作ってみましたよ。 天気の良い日曜日でしたが、子守DAYの為、黙々と作業の1日でしたさ。 用意したものは ソーホースブラケット 地…

自転車ラックが欲しいのだよ!

恐美妻が自転車を再開したために、稼働自転車が1台増え、オイラの2台と合わせて3台(プラス、あまり活動実績のないクロスバイク)となった我が家。 今まではリアのクイック部で支えるスタンドで固定したり、壁に立て掛けたりしながらサイクルベース(と言…

富士ヒルクライム 2016

ネット上のロードバイクブログ界隈では、何やら"富士山" "富士山"とえらい騒ぎになってるなぁ・・・っと思ったら、富士山ヒルクライムとかってイベントがあったみたいですね。 美しい富士山 カレンダー2016 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング 発売日: 2…

妻ライド vol.2

6月12日(日) 5月後半の小学校運動会から隔週位で、息子の学年運動行事、と続き、今日は娘の学年運動行事と言うことで・・・疲れました。 疲れついで、では無いですが、夕方妻が自転車に乗ると言い出したのでアシストをすることに。 前回の妻ライドから、少…

平日の峠越え

6月8日(水)は、近所の奉仕活動の為に有給をとったオイラです。 こんにちは。 奉仕活動と言っても、例年AM10時頃には終わるので、天気も良いし、こりゃ最高の自転車日和ですわねぇ。ウフフ♪ ってなもんですよ。 お父さん、久し振りの子供のお迎え!は 16時予定…

CAMELBAK ポディウム チルボトルを分解清掃したよ。

ロードバイクで走る際に忘れてはいけないボトル。 オイラは軽く握るだけで水分補給が出来るキャメルバック ポディウム チル 保冷ボトル を使ってます。 口で飲み口を引っ張ったりしなくて良いので、使い心地が良いのですが、飲み口がカビてくるのが…( ;'д`)ウ…

小学生の娘の自転車選び(5) 娘の自転車は無事発送されるのか

ようやく決まった娘の自転車、FROG 62。 Merlincycleでポチっとやったのが、5月28日 Merlinからは直ぐに返信メールが We aim to dispatch all orders within one working day, excluding bikes and hand-built wheels. (私たちは、バイクと手組ホイール以外…

小学生の娘の自転車選び(4) 決定!そして・・・

sado-roadbike.hateblo.jp 娘の自転車。 お父さんが欲しい自転車選びになりつつありましたが…( ̄Д ̄;; 最終候補は、この2台に絞られました! RITEWAY | キッズバイク | ジット2422-ライトウェイ Frog 62 | frogbikes どちらも24インチ、約10kgの軽量自転車で…

気が乗らない朝のライド

6月5日 日曜日 早朝だけの限られた時間ながら自転車にのることが出来そうな朝。 なのですが、ここ1週間ほど腰痛に若干悩まされているオイラのテンションは若干低めです。(腰からお尻に掛けて力が入らないんだよねぇ) 前日夜の計画では、朝4時過ぎに起床! …

Look keo 2 maxの固定力 ハンパねぇ!

そう言えば、domane2.3 × ultimate cf sl と2台体制になった為に、新たにペダルを購入してたのです。 そのブツがコレ↓ LOOK(ルック)Keo 2 MAX ロード ペダル【並行輸入品】 出版社/メーカー: LOOK(ルック) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログ…

貧脚はセミコンパクトで登れるのか?

sado-roadbike.hateblo.jp 乙女仕様のdomane2.3(34×30t)から若干漢前仕様(36×28t)となったultimateで坂を登れるのか・・・。 ultimateの乙女化には、ソコソコ調整と費用が掛ると知ったオイラ。 思案の末に出した答えとは! とりあえず、登ってから考えるか …

セミコンパクト(52-36T)を乙女化出来るのか?

今期導入したCANYON ULTIMATE CF SLのギアですが、フロント52-36Tとなっておりまして、セミコンパクトとかミッドコンパクトとか呼ばれるチェーンリング仕様となってます。 ちなみに、ULTIMATE 52-36T(セミコンパクト)、domane2.3 50-34T(コンパクト)となっ…

GARMIN edge510の電源落ち再現検証・・・不発

Garmin Edge 510 が突然電源オフって落ちてしまい、ログが取れない事案が2回ほど続けて発生してしまいました。 オイラは、ログが残らないと非常にモチベーションが下がってしまう人種なので、どうしたものやらと仕事がいつにも増して手に付きませんヨ。トホホ …