坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

自転車でダイエット 1年目と2年目の違いは?

「自転車(ロードバイク)始めたきっかけは、健康(と言うかダイエット)の為って人、手を上げてーっ!」

っと言うと、世の自転車乗りの方のかなり(特に30代以降)が当てはまるのではないかと思いますが如何でしょうか?

オイラもその1人です(^_^;)

漢40代。年を重ねるほどにお腹の緊張感が無くなり、身体の可動域は狭まり、風邪を引きやすく、メタボだ、高脂血症だ、脳梗塞だと引く手数多な状況に陥るわけです。

 

数年間は、気にしつつも仕事が忙しいとかなんとか言い訳をしながら、きっかけを掴めづにいたのですが、昨年、「今年やらなかったら一生やらない気がする!」っと急に思い立ってロードバイクの世界に飛び込みました。

 

なんで急にそんな話をするかと言うと、先日健康診断をやったからです。(結果はまだ)

そして、車のダッシュボードに昨年の結果が放置仕舞いこんであったのを発見したからです。

 

自転車生活 1シーズン目

自転車購入が6月。装備が揃わなくて冬は乗れなかったので11月位まで、朝20kmちょっと(45分位)を2~3回/週 走る感じでした。

運動強度は、自分的にはのんびり走るのに比べればちょっとキツ目。
大体MAX28km/h、平均26km/h ほぼ平地。

1シーズン目の11月、体重若干増でした。∑(゚Д゚)ガーン
若干と言うか、始める1年前と比べて3kg増(66kg→69kg)。

いやね、朝練すると朝ごはんが美味しいんですよ。
もう、今までの2倍は軽くいけちゃう♪
それでも、直ぐにお腹が減っちゃう。 

自転車乗ってカロリー消費してるって大義名分を掲げて、沢山食べちゃったようです。

 

自転車に乗ってると持久力が付いたのも確認出来たし、徐々に速度も上がって来てたから筋力も少しは付いたとは思うが、おかしい。

自転車乗ると痩せるのでは無かったのですか???

 

いや、まぁ、カロリーの足し引きだってのは知ってますけどね。
消費した以上に食べたらダメってことでしょ・・・_| ̄|○

 

 

自転車生活 2シーズン目

現在体重は-6kgの63kg位になってます。
1シーズン目と比べて何が違うのか???

4月~8月は朝練で30kmを3~4回/週
9月~10月は夜練 ローラー 23分 6回/週

っで、やってました。

 

たしか9月以降に体重が減った気が・・・。

徐々に身体が出来てきたのか? 夜練習することで夜食を食べる機会が減ったのか?

運動することに身体が慣れて、食事の量も普通になったのもあるのかなぁ・・・。

 

さぁ、今後は寒い新潟の冬をどう乗り切るか?
特に年末年始は危険です。