坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

膝痛再び (今度は膝裏痛)

約1年前位のオイラは左膝の痛みに悩まされていました。 

sado-roadbike.hateblo.jp

  

sado-roadbike.hateblo.jp

  

sado-roadbike.hateblo.jp

 その時は、左膝の外側が痛くなってまして、その時の対策は、アンクリング矯正とO脚矯正(カント調整)でした。

 

そして、今回は右膝裏の痛みに襲われています。

f:id:sado_roadbike:20151005154844j:plain
(おっさんの足画像なんか、だれも嬉しくないと思いましてサービス画像を(笑))

普段の生活時に微妙に違和感を感じ、自転車乗ってる時は気になりません(最近、山は登るが、50km以上とかって走ってないかなぁ…)。走り終わった後は1~2日軽い痛みを伴う。って感じです。

 

ロードバイク乗りの膝裏痛とは

当ブログのアクセス解析をみると、膝痛対策として訪れるボチボチと。

膝痛は痛くなる箇所により原因は分かるらしいのです。

  • 膝外痛 
    ガニ股、O脚
  • 膝内痛 
    内股、X脚
  • 膝前痛 
    サドルが低い、トルクのかけ過ぎ
  • 膝裏痛 
    サドルが高い、ペダリング時の踵落ち、ハムストリングの酷使、サドル位置が後ろ過ぎ

などなど。

これから1つずつ試してみたいと思いますが、さしあたっては、以前サドルを若干後ろにしたような気がするので、そこから調整してみるかな・・・。