坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

シフターがスカスカで、インナーに落ちないんですよ。トホホ(・・;)

仮に、以前から付き合っていたのをD美とします。
しかし最近、U子と知り合ってしまったオイラは、U子に夢中です。

でも、D美にもD美の良い所が…。
って事で、「D美久し振り(^^)/」っと、悪びれることもなくD美に跨ったらD美がへそ曲げちゃった?ってお話です。


なんのこっちゃ ε-(・д・`;)フゥ…


先日、domaneにて通勤したんですが、1kmほど走ったところで、フロントの変速をしようとすると、スカッっと空振り…。

シフターは動くけど、スカスカで、フロントディレイラーは動いていない。

 

・・・?


フロントが変速しない・・・∑(゜ω゜; )カ¨ーン

・・・ケーブル切れた???


約3年、ケーブル交換もせずに乗ってたからなぁ。

あぁ、向かい風キツイし、ケーブルは切れるし・・・月曜から幸先悪い・・・。

っと、朝からテンション下がり気味ですよ。とほほ
(リアの変速効かなくなったら、更に泣きでしたが。)


切れたケーブル巻き込むと嫌だなっ、と確認するも、切れ目は確認出来ず。
ひとまず、職場まで行くことにします。


仕事の合間を縫って、ケーブル切れをネットで検索したり、現状確認作業!

f:id:sado_roadbike:20160510203638j:plain

f:id:sado_roadbike:20160510203646j:plain

f:id:sado_roadbike:20160510203657j:plain


なんか、ケーブルは緩んでるっぽいけど、切れては無いような。
フロントギアはアウターのままで、インナーに落とせない。

(この時、フロントアウターに入ってますが、シフターはインナーになってます。)

ケーブル切れてたら、問答無用でインナーに落ちてるはずだしね。

 

何が原因でいきなり変速出来なくなったんだ???


ちなみに、ネットで検索したところによると

アウターからインナーに落ちない一般的な原因は

  • ケーブルを張り過ぎ
  • インナー側の調整ボルトが回った
  • ディレイラーの歪み

だそうです。

 

さてさて、どこから手を付けたものか・・・・(-ω-;)ウーン

 

SHIMANO(シマノ) ロード用SUS ブレーキケーブルセット [Y80098019] ブラック

SHIMANO(シマノ) ロード用SUS ブレーキケーブルセット [Y80098019] ブラック

 

 

続きは↓ 

sado-roadbike.hateblo.jp