坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

小学生の娘の自転車選び 五里霧中

小学3年生の娘の自転車が、そろそろ買い替え時期にきているようだ。

 

子供の自転車なんて、何を買っても一緒だよ♫ 

ホームセンターで安いの買っとけよ(^o^)

 

なのか、どうなのか?

 

自転車を趣味っぽいこととしている お父さんとしては、何かベストなチョイスをした方が、カッコイイのではないかと思い始めましたよ。

 

ちなみに、今乗ってるのは、ホームセンターで買った16インチの子供用自転車。

身長が高い娘には、見るからに窮屈そうです。

そして小さいながらも、かなり重量級ですわい。

 

次の候補としては、22インチ位なのか?

22インチだと高学年になると更に大きいのが必要になりそうだ…。

 

なぜか再びロードバイクに乗ると言い出した妻は、子どもと一緒に遠出したいとか言い出し、スポーツタイプを買うとか言ってるし・・・。

いや、タイヤの太いMTBっぽいのが丈夫でイイんじゃね? なんて気もするが・・・。

 

まぁ、娘は気難しいので、本人が気に入ったもので無いと使ってくれないだろうから、本人の意見を尊重しつつ、どう誘導するか・・・。

 

っで、ネットで検索。

今のところ優先したのが

  • 軽い! 10㎏前半程度
  • フロント 1速  リア6~8速程度
  • 安い!! (2万以内がイイなぁ)

 

んー、自分の自転車選び以上に難しいです。