坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

CANYON ULTIMATE ステルスのタッチアップに挑戦!(1)

先日気付いたのですが、CANYON ULTIMATEのシートステーにキズがついてしまいました・・・

 

ス¨カ¨━━━━(´゚д゚`;)━━━━ン!!!!

ス¨カ¨━━━━(´゚д゚`;)━━━━ン!!!!

 ス¨カ¨━━━━(´゚д゚`;)━━━━ン!!!!

 ス¨カ¨━━━━(´゚д゚`;)━━━━ン!!!! 

 

 

そう言えば、夏前の妻とライドの際に、妻のディレイラー調整しようと、橋の欄干に立て掛けたんですが、若干ズリっと滑ったんですよ。

 

( ;゚Д゚)ヤベッ

リアディレイラー擦ったかも(汗)

 

っと、なるも、大丈夫だったんで、ホッと安堵したんですよね。

リアディレイラーじゃなくて、シートステーだったとは…

 

f:id:sado_roadbike:20160922212941j:plain

薄っすらとしたキズなので、フレーム自体は問題ないかと(思いたい)。

 

しかし、カーボンフレームは塗装で劣化防いでるらしいので、キズ補修(タッチアップ)を試みたいと思います。

 

CANYON ULTIMATEはつや消し仕上げでして、なかなかタッチアップも厄介そうです…。

困った時のAmazonで色々物色してみると…

ソフト99(SOFT99) 補修用品 キズペン つや消しブラック 7g 08062

ソフト99(SOFT99) 補修用品 キズペン つや消しブラック 7g 08062

なる物を発見しました。

クレヨン状のタッチアップペンらしく、小さな傷なら埋めてくれて、時間が経てば硬化してシンナー等を使わないと落とせない程度になるとのこと。

 

黒なら何かと使い道があるのでは?っと、モノは試しとポチってみました。

まずはバリを軽く落として

f:id:sado_roadbike:20160922214036j:plain

キズペンをチョイチョイっと傷部に埋め込むように塗り込みますよ~

f:id:sado_roadbike:20160922214117j:plain

あれ?研磨したから、白っぽくなってるのが気になるねぇ

もうちょっと、ヌリヌリして…

f:id:sado_roadbike:20160922214226j:plain

んー、傷は少々埋まりましたが…。

根本的なとこで、色があって無いんでは????

 

乾いたらマシになるかと思ったんだけど…ダメっぽいっす _| ̄|○

 

f:id:sado_roadbike:20160922214647j:plain

ULTIMATEのロゴの部分なら黒、ブラックで丁度良いっぽいんですが、フレーム色はもうちょっとグレー掛かってるんです。黒じゃないんですよっ。

 

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

 

まぁ、つや消しブラック仕上げなので、手脂が付いただけでも黒っぽくなってるのでね。 それに、目立つ部分ではないので…気にならないっちゃ気にならないような…気もするような、しないような…。

 

傷は塗膜で保護出来てるっぽいし…深追いは禁物か…?