坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

セカンドバイクは何が良いのか???(-ω-;)ウーン

師走ですね、オイラです、こんにちは。

 

師走と言えば、年末12月でして、大掃除とか大掃除とか大掃除とか…っで、まぁ大掃除が大変です。 そして、新潟の12月ともなれば、小雪がちらつく天候だったり、強風だったりでして、まぁ、自転車に乗れないこともないのですが、大掃除とか何とか言いながら、ミカン食べながらパソコンに向かってしまいました (*ノω・*)テヘ

 

さて、我が家にはロードバイクの他に、1万円台で買った折りたたみ自転車(10年以上物)と、ルイガノクロスバイク(RSR4 たぶん2009年式)がありまして、子供と自転車を楽しむ時に使ったりしてます。

折りたたみ自転車は、さすがにヘタって来てる事と、安物サスペンションが推進力の8割を吸収する仕様なので、子供相手でも役不足になり、クロスバイク1台体制にしようかと、妻と相談をしてたんです。

 

そしたらですねぇ、友人より"クロスバイクを譲って貰えないか?" なる話が出まして、”いやー、結構古くなってきてるんだよ~”なんて事も説明したんですが、新車買うほどでもないしって事で、我が家から巣立って行ってしまったのです。

 

我が家に残ったのは、へたり切った折りたたみ自転車のみ(いや、ロードバイクはあるんだけどね)

 

そこで、へたり切ったのも処分して、新しいのを買う?って話になりつつあるのです。

 

いつになく、妻主導で進んだ話なので、妻峠はクリアしてるんですが、いざ選ぶとなると、色々と選択肢があるんですね。

 

我が家での第一候補は、ちょっと良い折たたみ自転車!

これなら、妻とオイラどちらでも使えるしね。

2万以下のだと、サスが推進力を吸収してしまうので、却下です。

DAHON とかってイイ感じですな(●´ω`●)

f:id:sado_roadbike:20161211150804j:plain

 サイクリングエクスプレス
(この前見たら7万弱だったのに値上がりしてる…(x_x;)シュン )

 

そして、第二候補が、折りたためない小口径。いわゆるミニベロって奴ですか?

実際、折たたんで車載とかって、我が家では少ないのです。

いや、皆無と言っても良いかと…。

それなら、折たたみ機構が無い分、丈夫で軽量なはず!

折角ならドロップハンドルで・・・なんて思って調べたらフラットバーに比べて格段に値段が跳ね上がるんですね…。 まぁ、そうだよね。今なら理解出来るよ。

 

 

迷い出すと、沼にハマりますね。

セカンドバイク(自転車)で検索してたら、MTBのページに迷い込んでしまいました。

悪くないかも(●´ω`●)

ですが、MTBの動画とか見てたら、林道をあり得ない速度で駆け下りてまして、舗装路の下りでさえ怖気づいてるオイラには縁のない世界です・・・。

オフロードを攻めないなら、サスペンションは無くても良いかな・・・重くなるだけだし・・・

 

それじゃ、クロスバイクで良いんじゃね??

 

振り出しに戻る・・・みたいになってしまいました。(-。-;)

 

セカンドバイ(正確にはセカンド自転車にdomane2.3があるんですが…^^; )

何が使い勝手が良いのか……何がオイラに適しているのか?

当然、セカンドバイクなのでコスパ良く(10万なんて出せん!)なんて考えてると…。

 

あぁ、初めてロードバイク買った時のデジャブ・・・