坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

ZWIFTでFTP計測をしてみた

さぁ、いよいよFTP測定を!

FTP測定は一般的な1時間漕ぎ続けるのと、20分本気で漕いでその95%がFTP値だよって言うショートタイプがあるのですが、迷わずショートタイプで!

FTP計測 ショートタイプの工程は
5分 ウォームアップ
20秒 @ 90% FTP
20秒 @ 110% FTP
20秒 @ 130% FTP
3分 @ 60% FTP
3分 @ 110% FTP
2分 @ 120% FTP
6分 @ 55% FTP
20分 FTP 計測
5分 クールダウン

となるらしいのですが、オイラの場合は、直前数回のワークアウトの記録から
5分 ウォームアップ
20秒 160W
20秒   195W
20秒   235W
3分    105W
3分    195W
2分    215W
6分    105W
20分   FTP 計測
5分    クールダウン

なるメニューが組まれました。

徐々に強度を上げていき、息を整えてからFTP計測ってことですね。

まずは最初のウォームアップ~160W~195W
言っても20秒ですからね。
なんて思ってたら、235W 20秒が思いの外キツイような…。

っと、ここで 105W 3分で息を整え

195W 3分
なんとかなりそう。
っと、ここで気付いたのですが、オイラ105W → 195Wの切り替わり時に徐々に強度を上げる癖があるようで…
きっちりギリギリまでは105Wで回して、切り替わったら一気に195Wにしないと駄目なのね。 よって、105Wがそれぞれ☆マークが付かず…_| ̄|○


215W  2分
うへぇ、結構キツイっす。
既に出し切りそう。 

なんて感じで、若干ヘタリつつFTP計測前の整えタイム。
内心ドキドキです。


そして、いよいよ。
GO!
イキって200W超えにて回す!
おっしゃ、結構イケるんじゃね??( ̄ー ̄)ニヤリッ

・・・
・・・・・
2分30秒にて限界を迎えます。 (゚〇゚;)なぬ?????


や、ヤバイ…。
20分漕ぎ続けないといけないのに…。
195W位に落として再調整。

FTP計測 5分経過
むぐぐ・・・
もう無理・・・。
ココは精神と時の部屋ですか??
時間が…経たない…


185W位に落として息を整えることに。

f:id:sado_roadbike:20190214164108j:plain




FTP計測 8分経過
まだ、半分も経ってない。
辛い…。
ついに160Wを下回ることに。

あぁ、もう辞めちゃえば。
明日、改めて挑戦すれば良いんじゃね?


しかし、ここでオイラのセコい根性が。
でも、折角ココまでやったのに、また1からこの苦行を…。

もうちょっとだけやってみるか。
パワーを意識し過ぎて踏み込むペダリングになっていたような気もするので、腿で回すよう意識する。
なんとか騙し騙し180W台で回す

FTP計測 15分経過
なんだか、先が見えてきたような気が。
190W台に戻す。

呼吸が荒い。
っと言うか、あっ!あっ!あっ!と息を絞り出すので精一杯だ。

ラスト1分
やっとココまできた。

最後40秒は240Wまで絞り出してフィニッシュ。


ぜぇぜぇ・・・
もうやりたくない・・・。

多分、この時あなたのFTPは〇〇Wとか出てたのではないかと思うのですが、オイラは確認する余裕は無く。

最後まったりクールダウンして、終了。

f:id:sado_roadbike:20190214164216j:plain

f:id:sado_roadbike:20190214164147j:plain



20分の平均が187Wと表示されてるので、×95%で≒178WってのがオイラのFTPって事になるようです。

体重63kgだったので、PWR:2.82w/kgってことかな。

 

んー、伸び代豊富ってことで良いでしょうか?