坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

ZWIFTレース 初参加してみました

Zwiftを初めて使った日は、
「まぁ言っても固定ローラー練で、画面の向こうにも自転車乗ってる人が見えるだけじゃん…」
なんて、斜に構えていましたが、いまやすっかりZwifterですよ。

 

趣味を聞かれたらZwiftって答えそうです。

 

先週に引き続き、今週末も天候悪しの予報ですが、気になりませんよ。

 

だって、Zwiftあるし!

 


そんなオイラが先日初レースに参加してみました。
もちろん、Zwiftのね。

 

なんか、どっかを4周走るやつだったんですがね。
ABCとかクラス分けがありまして、3.2W/kgなオイラはCクラス(2.5~3.2w/kg)に参加してみました。

 

なんとか上位集団で走れるんでは??( ̄ー ̄)ニヤリッ
なんて感じでね。
1時間位のレースで、52人のエントリーっぽい感じ。


スタートちょっと前からスタンバってみたら、スタート地点で皆固定ローラーでアップしてるではないですか。

ふむふむ、それでアップするわけね。

 

なんか、それっぽいじゃないですか!


オイラも軽く回してみましたよ。
画面の中のオイラは、なんかそれっぽい動きをしていますぜ。ぐふふ

 

同じレースに出る人は、同じジャージを着るわけね。
わかりやすい。

 

それでは、スタート切ってみますかね。
クラス最高位3.2W/kgなオイラの走りでね。


GO!

 

えっ、ちょっ!!

 

皆さん、めちゃ加速で先頭があっという間に遥か彼方へ…。

 

3人位のグループで取り敢えず走る状況になりましたヾ(- -;)。

 


ワークアウトの時って、徐々に強度上げていくって感じだったけど、レースは最初からガンガン行くのね。そうなのね。


なんか、色々余裕がありません。


取り敢えず、ここから千切れないように必死に回します。

 

たっ、たしかドラフティング効果が期待出来るはず!
っと、相手の後ろに着こうと思うんですが、加減が難しいと言うか、距離感が掴めない…。

 

ちょっと離れると、2m離された、4m離されたってメッセージが出るし、真後ろに着くと、勢い余って先頭に飛び出ちゃうしで、なんか一人でペースを掻き回してる感じです。

 

常にゼェハァで止めたくなってきた…。

 


右横に周辺の相手が表示されて、何秒離れてるかが表示されるんだけど、PWRがオイラより少ない人とも差が縮まらない…。
この辺ドラフトの使い方なのかな…。

 

途中で後方から追い上げてきた別クラスの速い人達に抜かれるんですが、その際に1人がついて行ってしまい、残されたのはオイラともう一人。

終盤まで二人での一進一退が続きます。


残り1周を切ったところで、先行してた数人に追いつきます。

みんなキツイんだな。

 

こうなると、この集団で1つでも早くゴールしたい…なんて思うじゃないですか。

どこで最後のもがきを入れるか!

いや、今までもがいた事なんてないのですがね。

 

瞬発力は自信がないので、ロングスプリントで勝負しようかと試みます。

残り1.5kmを切ったところで踏み込みます!


うおぉぉぉぉぉぉっ!!!!!!

 

500mで吸収されます。

 

終わった…_| ̄|○

 


最後200m位で最後のスプリント!
負けじと再度踏み込みます。

うぉぉぉぉぉっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


出し切った。
全部出しきった。

 

集団内での順位とか出たのかも知れないけど、なんか余裕なくて確認出来ませんでした。


ゴールしてからも、なんか普通に走れたりして、いつの間にかジャージは普通のに戻ってて、競い合った相手も居なくなってて、どうやって終わって良いのかわからないまま、そっと終了してみました。


もうちょっと慣れが必要だけど、Zwiftレース 苦し楽しいかも♪