坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

FTP計測 Ramp testとショートバージョンで結果はどう違うのか?

疑惑の残るFTPテスト Ramp testにてFTP値が230Wとなったオイラです、こんにちは。

 

ショートバージョンよりも短いFTPテストってどうなのよ?
しかも、それでFTP更新ってどうなのよ?
って事で、再びFTP測定です。

 

前回測定が5/8、今回が5/14となります。
前回測定時は、まぁそれなりに調子良い感じだったんですが、今回は5/18の佐渡ロングライド210に向け、距離乗っておかないといけないだろ?っと、週末に今季初100kmライドを致しまして、思った以上に身体に疲れが溜まりまして、おいおい、こんなんで210km走れるのかい?って状態から徐々に疲れが抜け始めたって感じです。

 

ようは、ちょっとお疲れで脚が重い…。
(はい、先に言い訳しておきますよ)

 

オイラのFTPは、Zwiftを初めた今年2月中旬に178w、その後6wk Beginner FTP Builderの後に計測した3月下旬の199w、その後Zwiftレース時にじわじわ更新を繰り返し4月後半では210w。


それがいきなり5/8 Ramp testで230w www 

 

さぁさぁ、FTPショートバージョンの結果や如何に!

 

ショートバージョンは20分間のペース配分がキモ。
FTP210w程度であれば220wで、FTP230wであれば240w程度で回す必要があります。
今回は中間をとって230w程度で序盤回してみることに。

f:id:sado_roadbike:20190516101732j:plain

序盤は230w程度で

なかなか良い調子で回せております。
調子に乗ったのか、10分経過時には240~250Wまで上がってます。
そこで若干疲れから乱高下しつつ心拍調整タイム。

 

その後再び230~240w程度をキープしつつ、残り3分で少しでもアベレージを上げたい衝動に駆られ250、260、そして280wへと強度を上げますが、やはりそんな脚力は持ち合わせていないわけでして、ものの1分で力尽き、まだ残りは2分もあります。

 

力尽きた後の2分は長い…。

 

息も絶え絶えとは正にこのことですが、毎回最後はこんな感じでロングスパート出来るような気がして玉砕ってパターンで、成長してないなぁ…。

 

それでも、ゴール間近でアベ237w位…これは少しでも上げて切りよく240wにしたい!
再びペダルに力を込め、最後400mはスパートを掛け、出し切りました。

ギリギリ239wに滑り込み

 

FTP値は227w ですと。

f:id:sado_roadbike:20190516101827j:plain

んー、Ramp testの230wとの違いは僅か3w。
調子の善し悪しもありますからね。

概ね、どちらでもFTP計測に足ると言うことでしょうか。

 

まぁ、何はともあれ、オイラのFTPは227~230wって感じで、切りよく230wでお願いします。ヾ(- -;)

 

気になるPWRは3.7w/kgで!