坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

息子とライド

日曜日は妻と、小5の息子と3人ライドでした。

硝子の膝な妻は調整がてら。

 

普段近所を走り回るだけの息子は、ロングライド挑戦に向けての初ライドです。

どうやら、来年は妻とロングライドに出たいらしく。

しかも理由はASでの食べ放題…ヾ(--;)ぉぃぉぃ

 

まぁ、夜毎PCの画面みながらハァハァ言って自転車をハムスターのように回してる父にも若干影響されたのか、生意気にも固定ローラーを始めたりしてまして、いつまで続くかわかりませんが、何やらやる気の様子。

 

小2から乗ってる20インチは既に小さすぎる為、お姉ちゃんの24インチ Frog bikeにて出動です。

 

行程は7km地点のコンビニ、11km地点の佐渡乳業ソフトクリームを経由しての18km程度です。

f:id:sado_roadbike:20190610140545j:plain

 

妻は勝手気ままに走って行ってしまったので、ほぼ息子とオイラのライドです。

 

序盤のコンビニまでが、細かなアップダウンの連続なので、ここで心が折れるかどうかが試されます。

ましてや息子は飽きっぽい性格なので、この行程を完遂出来るのか…。

 

普段は車通りの少ない裏道がメインの為、県道をひたすら走るってのに、やや緊張気味です。

 

オイラにとって軽い上りも息子にとっては大きな上りかもしれない!などと親バカな同伴者は「ここは軽いギアで無理せずに!」「疲れたら休んでも良いんだぞ」

などと声を掛けますが、息子は黙々とペダルを回します。

 

並走しながら声を掛けていると、「1列で走った方が良いと思うよ」とたしなめられます。(汗)

 

「ココが一番キツイ坂」

「ココを越えれば、コンビニまでずっと下りだぞ」

なんて感じで、なんとか…。いや意外と順調に最初の関門を突破し、第一ASで補給。

 

「結構キツかったけど、全然まだイケる」との事で、心は折れていない様子です。

f:id:sado_roadbike:20190610140745j:plain

颯爽とコンビニスタート

次はコンビニ脇から川沿いを走り、目的地はソフトクリームです。

川沿いの道は向かい風ながらも平坦で、景色も良く気持ちがイイ♫

 

「おっ、今20km/h出てるぞ」

なんて言うと、嬉しそうにケイデンスを上げながらペダルを回します。

そうかそうか、我が息子はケイデンスを上げるタイプか…ふむふむ

 

なんて思ってましたら、息子の24インチは6段変速の為、上りでは対応出来るが、平坦でスピードが出るとケイデンスが凄いことになるようです。

長距離を楽に走る為には高速巡航出来るギアが必要になるかなって感じですね。

 

平野の向こうに見える大きな病院の近くにソフトクリーム屋があるので、病院を目指して走ります。

最初こそ「病院、あんな遠くだよ…」っと言っていた息子ですが、意外と簡単に近づくのに嬉しそうです。

 

そして、ようやく到着ソフトクリーム!

…っが、店が開いていない…( ̄■ ̄;)!?

 

どうする?

っと確認すると開店10:00。 

只今9:50

あと10分で開店らしく、暫し休憩…していると、私達に気づいた店員さんが慌てて店を開けてくれました。

いやいや、申し訳ないです。

 

ソフトクリーム休憩のあとは、一路我が家へ向かいます。

アップダウンも少なく、しかも追い風とあって、順調に我が家へ。

前半の疲れに比べれば、後半は快適ライドとなりました。

 

気を良くした息子は、来週も走ると意欲的です。

 

距離:18.8km

平均速度:15.5km/h