坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

佐渡金山ヒルクライムコースをちょっとだけ試走してきた

土曜、日曜と続けて佐渡金山ヒルクライムコースの試走に行ってきました。

 

えっ!?

佐渡金山ヒルクライム??

知らないの???

 

毎年5月に行われる佐渡ロングライド210に続く、自転車イベント、秋の佐渡ロングライドとも言える佐渡オータムライドと共に開催されるヒルクライム イベントなのです。

(あれ?↓の見出しは終了しましたみたいになってますが、昨年のイベント終了のお知らせです。)

s-nets.info

 

ちなみに公式サイトではコースマップは一応見れますが、詳細な事は書かれていません。 ちなみに↓がコースマップ。


オイラは過去1回(2015年)参加したことがありますが、その後は子供の文化祭とまる被りだったり、開催されない年があったりのイベントであります。

 

コースマップを見ると、2015年時と変わりないようなので、

距 離 :14.5km

高 さ :22m→930m

平均勾配:6.7%

となります。

 

ちなみに、途中下りを含むので、実際は↓みたいな感じになります。

f:id:sado_roadbike:20190909152012j:plain

 

いやー、久しぶりに来たな、このコース…。

なんて感慨深いものがありましたが、それもそのはず、3年ぶりです。

 

 

 

 

今年のオイラはZWIFT頑張ったからな。

ソコソコやれるんちゃうかな?

なんて感じで挑戦してみることにしました。

 

 

まぁ、ヘタレたオイラですから時間の都合上、全工程では無く、トンネル抜けた所(スタートから1km)から始まって、最初の頂き(電波塔付近)までの約6.4kmを走ることにします。

 

この区間がキツい部分なので(実際はここを走った後、どの位頑張れるかが問題なのだが…)、これで良いのです。

 

佐渡の観光名所 "佐渡金山" 前までは比較的緩やかな勾配ですが、そこで早くも足が廻らないことに気付きました。

 

 

佐渡金山前の駐車場は、だだっ広いので緩やかに感じますが10~15%の勾配のようで、既に、息も絶え絶えな状態です。

まだスタートから2kmしか走っていません。

 

ここで気付きました。

今日は足が廻ってない…ではありません。

自分の力を過信していただけでした。

3年前も泣きそうになりながら、ここを上ったのを思い出しました。

 

なぜに再びこんなところを上っているのか…。

3年間走りに来ていなかった訳がわかりました。

 

人間はツライ記憶を忘れることによって、ツライことから回復する癒やされると、どこかで聞いたような気が…

 

いや、この辺の記憶も曖昧なので、ただ物忘れが激しいだけのようです。

 

しかし、再び同じ地を走ることにより、オイラの閉ざされた記憶が再び呼び起こされます。

 

きっ、キツイ!!!!! もう無理!!!!(泣)

 

駐車場を過ぎると若干勾配が緩んだ後、本格的な上りが開始です。

ここから5km地点までがキツイのです。

 

実際に走り出すまでは、颯爽と駆け上がる自分を妄想したりしてるんですが、いざ走り出すと現実は残酷です。

"おい、歩いた方が速いんでないかい?" なんて気分になってきます。

 

もう、駆け上がるではなく、自転車にしがみつく感じです。

 

 

ここで新たな真実の記憶が呼び起こされます。

 

そう言えば、この前シャマルから鉄下駄RS11にホイール交換したんだった…。

スプロケも25Tじゃなかったか??

 

何を血迷って貧脚がイキって25Tとか使ってるのか…。

32Tとか付けとけよ!っと思いますが、気づくのが遅すぎます。

 

 もはや如何に速く駆け上がるか、なんて次元ではありません。

この速度では倒れるんではないか…。

この速度だとサイコン計測ストップするんじゃ…。

なんて事を考えながらの苦行が続きます。

 

それでも、知っているコースと言うのは心強いですな。

もうちょっと頑張れば、ちょっと緩やかな個所があったはず…。

なんてのが唯一の救いです。

 

 

最後は、折角の休日にこんな苦行を強いた自分に毒を吐きつつ、当初予定の電波塔まで辿り着き達成感に浸ります。\(^o^)/

(いやいや、実際には半分しか試走してないけどな)

 

帰ってSTRAVAで確認したら、3年前よりも遅い結果でした。

なにがZWIFTで鍛えただよ…全くもう。

 

 

懲りずに翌日も上ってみました。

1分短縮できました。

 

あと10回位上れば10分短縮出来るとイイのにな…ヾ(--;)ぉぃぉぃ

 

f:id:sado_roadbike:20190910111645j:plain

佐渡金山ヒルクライム&オータムライドは9月末まで申し込みしてますよ。

 

ちなみに、オイラは子供の文化祭前日にて(妻が)準備に出かけなくてはならない為、オイラは参加禁止令が出ましたーっ。

 

ナゼにオイラが自宅待機せねばならんのか…なぞだ。