坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

どうやら今履いているランシューズはデカイようだ。

ランシューズを検討するにあたり、我が足を実測してみた。

 

靴下を履いた状態で、足長、及び足囲を計測。

足長:260mm(左右)

足囲:255mm(左) 260mm(右)

そう言えば、以前にも計測したような気がするなぁ…っと調べてみると、その当時は足長265mm、幅103mmだったようだ。

なんだ?足小さくなったのか??

 

アシックスのサイトで確認すると、ワイドは2E~3Eって感じで、標準からややワイド気味って感じやね。

 

この辺から導き出される、オイラのシューズ適正サイズは

サイズ 260+10~15 =27cm or 27.5cm

幅 レギュラー or ワイド

って事になるのかな。

 

ちなみに今履いてるGEL KAYANOは28cm

 

んー、やっぱ大きかったんやね。

初シューズ買う時に、1cm位大き目が良いって聞いてたんですよ。

小さいと爪やられる!

爪黒くなるぞ!

爪剥がれるぞ!!

っと脅かされ助言されてたので、いつもより1cm大き目を選択したんですが、明らかにデカイ気がしてたんですよ。

厚めのインソールを入れて何となくOKな感じだったんですが、足先遊び過ぎる気がしてたんですよね。

 

いつもより1cm大き目じゃなく、足寸法より1cm大き目が正解ってことなのね。

 27cmが良いのか、27.5cmが良いのか…。

迷ったら大き目が良いなんてのも聞くけれど…。

 

やはりシューズは試着できるのがベストだけれど…。

オイラのような田舎暮らしには難しい。

チラッと覗いたAmazonもサイズが揃ってない感じなんだよねぇ。

 

まぁ、急がなくても良いわけだし、ボチボチと考えますかな。