坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

初LSD練習に参加するも…

日曜日にSTCでランのLSD練があるというので参加しました。

 

普段は5km~7km程度のペース走、もしくはビルドアップ走もどきを一人でやります。

基本的に集合日時を合わせるとか、ペースを合わせるとかが苦手でして、その時の気分で走り出し(っと言っても、だいたい生活パターンである程度のルーティーンは決まってくるのですが)、その時の気分で走る!

 

そうすると大体5分強/kmのペースで走ることになり、ゆっくり長い距離を走る練習もしたいなと思っていたのです。

しかーし、長い時間走るって中々根気のいる事でして、更にゆっくりペースでってのが難しいのです。 そこで複数で走るのならば、比較的出来るのではないかと思ったわけなのです。

 

当日は、7名位での練習でLSD練初参加はオイラともう一人女性、初参加組はどの位の距離を走るのか?どんなペースで走るのか?休憩は?お金持った方が良いの??な感じで戸惑いつつスタートです。(回答はなんでも良いんじゃね?でした)

 

LSDペースなので談笑しつつのペースです。

最初は物足りない感じでしたが、3km過ぎた辺りから右脚付け根が痛くなります。

最近の天候不順+ZWIFT楽しいで走ってなかったのが原因でしょうか…。

 

5km地点ではかなり脚が重い感じになりまして、ドヨーンな気分ですが、その後7km地点から山道に入るとのことで、更にプレッシャーが掛かります。

 

脚の付け根の痛みは徐々に腿表の筋の痛みに広がり、庇いながら走ったことで左脚にも徐々に疲労感が漂いますが、走り方によるのか痛みが治まる時間帯もあったりして、騙し騙し走りつつ、所々で後方待ちの休憩が入ったりで、なんとか17km程を走りきりました。

ラストは1kmは5分/km程のペースまであげたのですが、若干キツかったなぁ…。

 

翌日は両太腿ともに痛みが出まして、筋肉痛なのかなんなのか…?でしたが、2日後には痛みも無くなってたので、久々のランで身体がついて行かなかったのかな…ってことにします。

 

まだまだ、鍛錬が足りませぬな。